世界一周中に行ってよかった国・絶品!うまーい食べ物編

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、ヤムです。

先日投稿した「行ってよかった国・景色編」が好評だったので、早速その第二弾「行ってよかった国・食事編」をお届けしたいと思います!

旅行に行くとき、その国の食文化ってかなり気になりますよね。

意外なものが主食だったり、びっくりするほどスパイシーだったり。

食事が美味しいかどうかは私の中ではかなり大きなウエイトを占めています。

では早速いってみましょう!

※お酒やスイーツはまた別の機会にランキングしたいと思ってるので除外してます。

スポンサーリンク




第5位!

アメリカ!【プライムリブ,ステーキ】

まさかのアメリカがいきなりランクインしてきました!

あまり食を楽しむ旅先ではないイメージのアメリカですが、印象的な食べ物がありました。

その名もプライムリブ!肉の丸焼きです(笑)日本ではLawry’sさんが有名店でしょうか。

やはりイメージ通り、アメリカのレストランでは凝った料理ってあまり見かけないんです。あったとしても値段とのバランスが微妙だったりで、わざわざ頼もうとは思わないのですが、このプライムリブは手頃な値段でめっちゃうまいです。

同じような理由でステーキも美味しいのですが、私はどちらか選ぶならプライムリブ。

ローストビーフのような赤身と焼き目のバランスがなんともいえません。

※写真なくてすみません…(;o;)

第4位!

タイ!【パッタイ,ガパオライス,汁麺】

アジアの味ってやっぱりホッとします。

長旅で疲れた身体にも、財布にも優しいパッタイや汁麺にはどれだけお世話になったかわからないです。

屋台で食べれば作りたてが一瞬で出てきて100円代。なんてお値打ちなんでしょうか。

パッタイには甘辛いタレがよく絡むよう平たい米麺、汁麺は喉越しの良いそうめんのような細さの米麺と麺のバリエーションも豊富。

たまに米が食べたくなればちょと贅沢にレストランでガパオライスを頼みます。暑い国で食べるピリ辛料理は最高です。

第3位!

ドイツ!【ホワイトアスパラ,ソーセージ】

  

ドイツといえばソーセージのイメージが強いですよね。

実際どこでも売られているし、種類も多いし、何よりめっちゃ美味しい!です。小さめのパンに挟んで食べる事が多いのですが、ソーセージが大きいのでかなりお腹いっぱいになります。

そんなうまうまのソーセージの感動よりさらに感動したのが、ホワイトアスパラ!

日本では缶詰で売られているくらいであまり食べる機会が無いですよね。ドイツの野菜市場ではよく売られているところを見かけました。

私がドイツで食べたホワイトアスパラはかなりしっかりした大きさだったのですが、柔らかく調理されていて、甘みがあって本当に美味しかったです。もう1回食べたい!

季節の食べ物なので、ある時期とない時期があるみたいですが、タイミングが合えば是非食べてみてください。

第2位!

アルゼンチン!【牛肉のアサード,ラム】

ここまでくるとバレていると思いますが、ランキングが肉系にかたよってます^^;

たしかに私は肉好きですが、世界規模でいうと圧倒的に魚より肉を食べる国が多いですからです、ほんとですよ(笑)

そんな肉好きの国の中でも、超肉好きとして有名なのがこのアルゼンチン。

スーパーも牛肉めっちゃ大量に並んでます

買ってきたお肉をそのままステーキにしても美味しいのですが、レストランなどで注文できるアサードなら、いろんな部位が盛り合わせで出てくるので満足できること間違いないです。

アルゼンチン版の焼肉って感じですね。

また南の方のパタゴニア地方に行く機会があれば、ラム肉がめちゃくちゃ美味しいので是非食べてみてください。私はオーストラリアのラムよりこっち派です。

第1位!

スペイン!【生ハム,タパス,オレンジ,パエリアetc…】

さて、栄光の第一位はスペインに輝きました!

スペインの生ハム、特にイベリコ豚の生ハムは口の中でとろける美味しさです。

噛みしめるほどに旨味が出てくる赤身の部分と、トロッと甘い脂身はワインの肴に最高!

生ハム専門店では好きな部位を好きなグラムでその場で切り落としてくれるので、一人か二人ぶんなら5〜8ユーロくらいで楽しめます。是非ご賞味あれ。

そしてスペインといえば日本でもブームになったバル文化ですよね。

タパスと呼ばれる前菜が何種類もおばんざいのように並んでいて、好きなものを一品づつ頼んだり、盛り合わせにしていただきます。これがまた超美味しいんです。

もちろん定番のパエリアも店によって味が違ったりして美味しいし、オレンジは何種類も市場で売られていてめっちゃ安いです。さすが本場バレンシア地方を持つ国。

スペインの食はいろんな方面からの楽しみができるのが魅力です。もう一度行きたい!


なんだか書きながらお腹がすいてきてしまいましたが(笑)

皆さんは食べてみたいものはありましたか?

アメリカとタイの写真がなくて申し訳ないです、食べるのに夢中すぎて撮ってなかったんですね…(笑)

今回は肉が多くなってしまいましたが、次は海鮮だけのランキングもやってみたいです。

次回もお楽しみに!

あわせて読みたい
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加