SPF50+ PA ++++! 使い心地◎ 珊瑚を守る環境に優しい日本製の日焼け止めを発見!!

みなさんこんにちは

今日は、先日ダイビングやシュノーケル用品のイベントに遊びに行ってきた際発見した

海の生き物や珊瑚にやさしい日焼け止めの使い心地がめーーーっちゃ良かったので紹介していきます\(^o^)/

最近国内産の日焼け止めも少しずつ、海への環境汚染を考慮した製品が出てきてて嬉しい限りです。

ずっと綺麗な海を楽しみたいなら、人間の都合ばかりを海に押し付けてはいられませんよね。

「自分一人が変えても…」と思わず「自分から周りを変えてく」という気持ちで、海やそこに住む生き物たちに優しい人間にこの夏なってみませんか?

スポンサーリンク




日焼け止めとサンゴの関係

そもそも海に優しい日焼け止めとか言うけど、日焼け止めってそんなに海に悪いものなの?

そんな疑問を持たれる方もいらっしゃるかと思うのですが、事実海に悪いのです( ;へ;)

ドラッグストアなどで購入できる日焼け止めのほとんどに、サンゴやその他の海の生き物の遺伝子を傷つける化学成分が含まれているんです。

具体例は書きませんが、使い心地のいい安価な日焼け止めはだいたいアウトです。

陸上で使うには問題ないんですけどね(・_・;

こんな感じでカラフルな色が抜けて白化してしまいます。

パラオやハワイなどいくつかの国はこの問題が重大な海洋汚染に繋がると考え、それらの化学成分が含まれる日焼け止めの販売や使用を禁止することが決まっています。

使用できない成分名や、サンゴが具体的にどうなるのかなどはこちらの記事に詳しく書いているので、ぜひ参考にしてください。

珊瑚を守ってシュノーケリング!オススメ日焼け止め4選と海に優しい紫外線対策。
こんにちは\(^o^)/ みなさん、シュノーケリング楽しんでますか? 珊瑚や色とりどりの魚に囲まれた海の中を探検しながらゆったり...

環境に優しい日焼け止めは弱点が多い?

成分に注意して日焼け止めを選ばなければならない事は分かったとして、いざ環境に優しい商品を選ぼうとすると

  • 商品数が少ない
  • 輸入品が多い
  • SPFやPAが弱い
  • 使い心地(のび)が悪い

などなど、やっぱり難点が出てきてしまうんですよね…( ;∀;)

私の体感なのですが、商品数に関してはこの数年で格段に増えてきています。

それだけ環境に目を向ける人が増えたって事ですかね。喜ばしいことです^^

ただSPFや使い心地問題はやはり日頃使ってるものに追いつくのが難しいようで、比べてしまうとどうも白く浮いたりテクスチャが硬かったり。

こればっかりはどうしようもないのかなーなんて思ってました。

思ってたんですが!!!

TAEKO Sunscreen【日焼け止め美容液】

今日紹介したいのがこれ!!

TAEKOという日本の化粧品ブランドから販売されている日焼け止め

「TAEKO サンスクリーン 35ml」(写真は1ml)

イベント会場で目に留まり、アトピー肌でも使えるよ(これはこれで熱い!)と言われたのでタッチアップさせてもらったのですが

これがマジで大正解。

今まで使ってた海に優しい系の日焼け止めより使い心地がめっちゃ良くって感動してしまいました!

TAEKOブランドヒストリーやその他の製品などは公式HPをご覧ください

HP:TAEKO公式サイト(サンスクリーン製品紹介)

使い心地が最高!ベタつきも乾燥もない!

テクスチャはとろっとしているのに、スッと肌になじむ軽い質感

日焼け止め特有の油っぽい何かが肌の上に残ってベタつく感じはないです。

海に優しい系の日焼け止めでこの使い心地は遭遇したことがない。

ただ私は肌質的に、なじみがよすぎるタイプは時間がたつほど乾燥してカピカピしてくるので、1時間ほど経過観察してたのですが(肌が敏感だと疑り深くなる。汗)

それもない。

てか程よいしっとり感

日焼け止め美容液との名は伊達じゃない保湿力。

なにこれ素敵((((;゚Д゚)))))))

なんでも、アルカリゲネス産生多糖体という高保湿成分が水のヴェールを作って肌に水分を補給する仕組みだそうで、これが日焼け止めに限らずTAEKOの化粧品の保湿のキモになってるらしいです。

要はすごい成分が入ってて、とにかくよく保湿してくれる日焼け止めって事ですね(`・∀・´)キリッ

液体は白色ですが、浮いたりせず肌を明るく見せてくれます。

日焼け止めというより化粧下地のような印象かな?

というか後で知ったけど、化粧下地としても使えるみたいです。

ということは…

海用の日焼け止めって化粧浮いたりするから日常使いしづらいものが多いですよね。

特にナチュラルな成分のものなら尚更併用しづらい。

私も前まで日常用と海用は分けて使っていたのですが、地味に場所とるし、どっちも微妙に余らせて毎年シーズンが終わるのが悔しくて悔しくて(笑)

でも下地としても使えるならもうわざわざ2つ買わなくていい!

ありがたき幸せ!!

8つの無添加処方で成分◎なのにSPF50+ PA++++!!

使い心地があまりに良かったので、帰宅してから色々と勉強してみたのですが

その中でもテンションが上がったのが

色々無添加で肌に優しい処方なのに、SPF50+ PA++++ なことー!!!\(^o^)/

失礼な話、海やサンゴに優しい系の日焼け止めで紫外線吸収剤などがフリーなのは大前提なので、8つの無添加〜的な触れ込みはそこまでグッとこなかったのですが(^^;;

その優しさでSPF50+はもちろんのこと、PA++++なのはめっちゃ嬉しくないですか?!!(興奮気味)

世の中進化してるんですね( ;∀;)

もちろんウォータープルーフですが、石鹸で落とせます。

日焼け止め特有のあの匂いもしません(あれはあれで夏っぽくて私は好きですが)

刺激が少ないので家族みんなで使えます

35mlとちょっと小さめサイズの販売しかないですが、よく伸びるのでコスパはいいと思います。塗りやすい!

最高かよ!

アマゾンや楽天で買えるのも助かる

TAEKOの製品は公式オンラインショップの他、アマゾンや楽天でも購入することができます

いつでもネットで気軽に購入できるのはやっぱ助かります。

取扱店舗はないのかと思って調べてみたのですが、東京で一ヶ所でてきただけなので、オンラインに力入れてるのかな?

今回私が遭遇したように、イベント出店はあるかもしれないのでタッチアップしてみたい!という方は公式オンラインショップの新着情報欄をこまめにチェックしてみてください。

HP:公式onlineショップトップページ

もしくは、アマゾンや楽天で1ml×5という小分け版を発見したので、それをお試しで使ってみてもいいかもしれません。てか旅行に持っていくに普通に便利そう。

ちなみにプチ情報。

自分が買おうと思った時もそうでしたが、2019/05/21現在も、35ml買うなら公式や楽天よりアマゾンがぶっちぎり最安値です。

なぜだ(-。-;

人にも珊瑚にも地球にも優しいがもっと増えて欲しい

もともとアトピー肌な私は、化粧品類の合う合わないが激しいのが悩みのタネ。

特に日焼け止めはそれが顕著!新しいものを試すのもビビりがちです(^^;;

そんな中、今回海やそこに暮らす生物に優しい日焼け止めにアンテナを張ってたおかげで巡り合ったこの日焼け止め。

その日焼け止めが肌の弱い私にも優しい使い心地だったことが、嬉しくもあり

優しさって全てに共通するんやんという、当たり前な真実に気づかされもした出来事でもありました。

少し前は、オーガニックや無添加=優しいけど効果薄な部分が少なからずあったかもしれませんが、今は今回の日焼け止めのようにしっかりとした効果を期待できる、でも肌にも環境にも優しいものもたくさん増えてきています。

少しずつでもいいので、日焼け止めに限らず世の中にこんなアイテムが増えていけばいいですよね\(^o^)/

それでは最後までありがとうございました!

また次回まで^^

合わせてどうぞ