海の日焼け紫外線対策にはラッシュトレンカが必須!オススメ品を紹介!【美脚効果も】

夏のバケーションといえば海!

よく晴れた空に海と砂浜のコントラストが映える景色、最高ですよね(´∀`)

もちろん海は眺めるだけではなく泳いでも気持ちいい!

透明な水の中を泳ぐカラフルな魚に綺麗なサンゴ。

時間が過ぎるのを忘れてしまうくらいうっとりしてしまいます。

しかし時間を忘れた先に待っているものの存在を忘れてはなりません。

それは日焼けしまくった身体( ;∀;)

特にシュノーケリングを楽しんだ後は、背中からふくらはぎにかけての日焼けにOMG。。。

鈴カステラ状態です(伝わるかな)

どれだけ海が楽しくても、毎回真っ黒になっていてはお肌が持たない!

というわけで、今日は日焼け止め塗り直す必要がなくて、海に優しくて、めんどくさくない

なのに最強!の日焼け対策、ラッシュトレンカについてのお話&オススメ品の紹介です\(^o^)/

スポンサーリンク




ラッシュトレンカとは?

ラッシュトレンカは、簡単にいえば海用タイツです。

普通のタイツと違って、表生地が滑らかで水の抵抗が少なく、丈夫に作られています。

ラッシュトレンカを履くと良いこと

  • 足全体を覆うので、岩肌などで怪我をしにくい
  • 暖かい海水をタイツの内側に溜め込むので、体が冷えにくい
  • SPF対策されているものが多いので日焼け対策に最適
  • 足が締まって見える

この説明だけでも、ラッシュトレンカがいかに海で有能かが伝わるのではないでしょうか。

ではこれらの項目をもう少し詳しくお話ししていきます。

1、岩肌などでの怪我防止対策として

海には岩場がいっぱい!

海の魅力であり、怖いところは波があることです。

波に押されて岩肌に身体をぶつけてしまい、怪我をしてしまう可能性は常にあります。

そんな時、むき出しの肌なのかラッシュトレンカやラッシュガードを着用しているかで怪我の度合いは大きく変わります。

と言っても、岩肌で擦れて破れるようなものじゃ意味がないので(・_・;

摩擦に強いナイロンと伸縮性のあるウレタンを混ぜた素材のラッシュの着用がオススメです。

2、体が冷えにくい

これはファッション重視であろうと、強度重視であろうと同じなのですが(厚みで暖かさは変わるけど)

ラッシュを着用すると、肌と生地の間に体温で温められた海水の層ができて身体が冷えにくくなります。もちろん泳いでいるうちに少しずつ入れ替わりはするものの、この層があるかないかで暖かさは大違い!

特に女性は下半身が冷えやすいので、ラッシュガードだけでなくラッシュトレンカも合わせて使うことで快適性がグッとあがりますよ。

3、日焼け対策に最高

足の甲までしっかり覆ってくれるデザインのものを選ぼう!

日焼け止めを何度塗り直しても、泳いだり汗をかくことで少しずつ流れていってしまいますが

ラッシュトレンカは常にピタッと肌を覆ってくれているのでその心配なし!

SPF対策が施されたものも数多く発売されています。

これで海に浮かび続けても、ふくらはぎだけ焼ける心配はありません。笑

私はラッシュトレンカに移行してかれこれ4年ほど経過しますが、もう日焼け止めには戻れません。

楽すぎる、日焼け止めより焼けない、経済的。最高!

4、足が締まって見える

ラッシュトレンカはラッシュガードと違ってあまりカラフルなものは販売されておらず、基本ブラックです。

しかしそれはどちらかというと好都合で、派手な水着と組み合わせても馴染むし、日焼け対策としても黒の方が紫外線カット率が高いし、何よりキュッと締まって見える!

黒い足ヒレつけて泳いだ日には、美脚効果が半端ない。

GoProなど防水系のカメラが増えた今、砂浜だけではなく水中での写りも意識していきましょう。笑

おすすめラッシュトレンカ

ラッシュトレンカの良さをお伝えしてきましたが、ここで私のオススメ品をご紹介します。

不動の王者!コスパ最強 VAXPOT ラッシュトレンカ

さっきから写真で度々登場するラッシュトレンカはVAXPOTのもの

もはやこれを紹介したくてこの記事を書いたと言っても過言ではないくらい、コスパに優れた商品。

何年も使っているけど、一生使えるんじゃないかというくらい超丈夫。

透け感もなく、少しくらい岩肌に擦っても大丈夫だろうなという安心感があります。

素材はナイロンとポリウレタンの混合で、肌触りはなめらかで、水着より少しハリのある生地感です。

見た目はめちゃくちゃシンプルな黒で、どんな水着にも合わせやすい。

足の甲に引っ掛けられるデザインなので、着用中にずり上がってきたりせず、うっかり日焼けにもなりません。SPF50あります。

そんな使い勝手最高のVAXPOTラッシュトレンカですが、何より衝撃なのが

お値段1000円前後だということ!!!(私が買った時は確か1200円くらい)

神か!( ;∀;)

無駄にもう一枚買ってしまいそう。

ちなみに普通体型158cmの私でMサイズがぴったりです。

そして嬉しい男性用もあります

やっぱり王道がいい人に ROXY

海ブランドといえばやっぱりROXYは外せません。

先ほども言いましたが、ラッシュトレンカはデザインのあるものが少なく、シンプルでいいのですが人と差をつけるのは難しい。

でもせっかくならちょっとでもオシャレしたい。

そんな方に向いてるのがROXYのラッシュトレンカ!

めちゃくちゃ派手なやつも出てるのですが、私のオススメはこっち。

全体は黒でシンプルに出来ているのですが、足首にROXYロゴがプリントされているデザインのもの。

これが変に主張しすぎてなくてカッコいい!ロコガールな雰囲気を醸し出してます。

どんな水着とも相性◎です。

素材はナイロンに次いで丈夫な、ポリエステルとウレタンの混合。

SPF50と日焼け対策もバッチリで値段も手頃なアイテムです\(^o^)/

ラッシュについてのQ&A

最後に

ラッシュガードやラッシュトレンカについての、ちょっと頭に入れておくと便利なQ&Aをいくつかご紹介します^^

・泳いでて窮屈だったり、泳ぎにくくならない?

→ラッシュトレンカを購入する際、泳ぎが苦手な私が一番気になったのが、水中で動きにくくならないのだろうか?ということだったのですが、それは取り越し苦労でした。

正直履いてる方が滑らかに泳げる気すらします!∑(゚Д゚)

・サイズはゆったりでもいい?

→用途によります。ぴったりフィットしている方が泳いだときの抵抗が少なく、スムーズなので、しっかり泳ぎたい!という方はジャストサイズを選んだ方が絶対いいです。

浅瀬でプカプカ浮かんだりして遊んだりするのがメインだという方は、少し余裕のあるサイズを選んでも問題ないです。

何れにせよ、水中では少しゆとりが生まれるのでそのぶんを考慮してサイズは選んでください。

・速乾性の有無について

→よく「速乾性あり」と表記のあるものを見かけますが、じゃあ表示のないものに速乾性がないのかと言われると答えはNOです。

そもそもナイロンやポリエステルは水を吸わないもしくはほとんど吸わない素材なので、生地の間に水が入り込んだとしてもそれを蓄えようとまではしません。

厚みや編み方などでもちろん差は出ますが、基本ラッシュや水着など化繊でできたものは乾きやすいです。

・洗濯って簡単?

→砂を落とせば普通に洗濯機で洗って大丈夫です。(表示に手洗いとあるものはそれに従って)

ただし漂白はNG!

ポリウレタンは塩素系に弱いので、生地を大きく傷めることになってしまいます。

・寿命は?

→ずっと使えますと言いたいところですが、ものにはなんだって寿命があります。

破れたらその部分から強度が低下するのでもちろん買い替えが必要ですが、他にも

ポリウレタンが多く使われているので、伸縮性の劣化が起こったり、

何度も使用することでSPFが高い数値をキープできなくなったりと様々な要因で寿命は訪れます。

身体を守る目的で使うものなので、そろそろへたってきたかな?と感じたら早めに新しいものを用意しましょう。

海をエンジョイ!!

ラッシュトレンカを用意したら、あとは海に繰り出すだけ\(^o^)/

今年はチャプチャプ浮かんでいるだけではなく、シュノーケリングに挑戦してみませんか?

今までとは違った世界が見えてとっても楽しいですよ!

【初心者もOK】シュノーケリングのススメ!最低限必要な道具はこれでOK!夏到来\(^o^)/
今日も無国籍チャンネルへお越しいただきありがとうございますm(_ _)m さて、皆さんは夏好きですか? 私は超好きです。...

露出部分の日焼け対策もお忘れなく

SPF50+ PA ++++! 使い心地◎ 珊瑚を守る環境に優しい日本製の日焼け止めを発見!!
みなさんこんにちは 今日は、先日ダイビングやシュノーケル用品のイベントに遊びに行ってきた際発見した 海の生き物や珊瑚にやさしい日...

それではまた次回まで\(^o^)/

ありがとうございました。