【Mubit2】謎のブランドMifaのポータブルBluetooth スピーカーがオススメ!チャリ通や車、BBQにも!

みなさんこんにちは\(^o^)/

今日はMifaのポータブルスピーカーのレビュー記事です。

自宅の音楽用のスピーカーは以前の記事でもお伝えしたLogicoolとサンワサプライで満足中なのですが、外でも音楽をかけたい!って時もありますよね。

そんなふつふつと湧き上がった欲求を満たすために先日購入したのがこのスピーカー。

結論から先に言うと

謎が謎を呼んで謎だらけの部分が多いにもかかわらず、使い心地は◎コスパ最強のやつでした。

それではスタート!

※本文が長いので、手っ取り早く開封シーンからご覧になられたい方は「箱がおしゃれ」の項目あたりからご覧ください。

スポンサーリンク




Mifaってどこのブランド?

まず、Mifaって会社みなさんはご存知ですか?

私は全然知りませんでしたΣ(・□・;)

ポータブルスピーカー、すなわち持ち運び可能なスピーカーを探してAmazonサーフィンを続けていた際偶然見つけたのですが、なんでもアメリカのブランドなんだそうです

手頃なポータブルスピーカーは中国のブランドが多いイメージでしたが、意外。

そう思ってHPとか見てたら「うーん、中国の会社で海外進出もしてるだけじゃね?」と思いたくなる点がちらほら^^;

私は丈夫でそれなりに使えたらどこの国が作っててもいい派なんであまり気にならないんですが、この謎は「謎に迫る!」の項目で掘り下げるので興味があればご覧ください(笑)

【Mifa HP】(海外サイト)

MifaのスピーカーとMubitついて

そんな謎ブランドMifaですが、いろんなタイプのポータブルスピーカーを作っています。

アウトドアで使えるように簡単に持ち運びできるのはもちろん、バッグのように可愛い持ち手が付いたものや、ベルトにぶら下げて使えるものなど、デザインも性豊かです。

その中でも人気商品なのがMubit(ムビット)シリーズ。私が購入したモデルです。

初期モデルのMubitは廃盤になってしまったのですが、現在後継機Mubit2が発売中です。

手のひらサイズで持ち運びできて、自転車に乗っている時や車に乗っている時にはハンズフリーで会話もできるbluetooth対応のスピーカーです。

Amazon価格と、Yahooショッピング&楽天の価格差がめっちゃ激しくてびっくりしたのですが、輸入代理店が間に入ってるからなのかな?

私が購入した時はAmazonが¥2400くらい、Yahooと楽天が¥6500~¥7800くらいでした。

Amazonだと3つ買えてしまう! なぜーΣ(・□・;)

Mubit2の仕様

Mubit2のスペックはこんな感じです。

これはMifaのHP内に記載されているスペックを書き出してます。

※()の中に書いている情報はAmazonに記載されている内容。

  • Bluetooth 2.1+DER (4.0 ?)
  • microSDカード再生
  • ハンズフリー通話
  • USB充電 リチウムイオン1100mAh 連続再生8H (10H ?)
  • W81×D81×H38mm
  • 202g
  • 3w 4Ω
  • シングルスピーカー2インチ(1.5インチ?)+低音ラジエター
  • 周波数80Hz~18KHz
  • 防水 (IP45 ?)

参考ページ:Mifa Technique parameters

SD再生できたり、充電長持ちしたりといいことが多い半面、気になるのがHPとAmazonに書かれているスペックの差!なんでやねん(笑)

もはや謎が謎を呼んで謎だらけの状態ですねΣ(・□・;)

これじゃどれだけ「いいですよ」と言われてもあんまりそそらないですよね^^;

ということで、私が解決できそうな謎は次項で掘り下げてみます!

謎に迫る!

私なりに深まる謎に迫ってみました。

購入検討中の方のお役に立てればと思います^^;

まずアメリカのブランドだという話ですが、よくよくHPを読んでると「The concept of MIFA outdoor speaker comes from California, USA(Mifaのアウトドアスピーカーのコンセプトはアメリカのカリフォルニアからきてるよ)」って書いてるだけで、どこにも堂々と私たちはアメリカのブランドです!とは書いてない。

プライバシーポリシー記載の住所はアメリカなので、一応アメリカブランドになるのかもしれませんが、メインで展開してる国は中国です。置いてるお店たくさんあるみたいですしね。

また、MifaとAmazonに記載されているBluetoothの規格の違いですが、恐らくカモフラ柄と落書き柄は4.0で、他の5色(ピンク・黄色・黄緑・水色・黒)は2.1+DERです。

MifaのHPは英語表記と中国語表記があり、英語表記だとMubit2は5色展開となっており、スペックを見るとbluetooth 2.1+DER仕様と記載されています。

しかしHPを中国語表記に変更すると現れるカモフラ柄と落書き柄のMubit2の仕様説明を見ると、その2色のみbluetooth4.0と表記されているのがわかります。

Amazonに書いてる商品説明は同じシリーズなので大丈夫か!とコピペしたら違ってたΣ(・□・;)ってオチですかね。

再生時間の差は、70%の出力で10時間再生と記載があることから、MifaのHP内に記載されているの8時間というのは最大出力時なのかな?何れにせよバッテリーが1100mAhというのは間違いなさそうです。

HPにはスピーカーサイズはどの柄も2インチと記載されていました。

ただ防水性に関しては謎解きピースを見つけることができなかった上、HPには記載がないので、やっぱりあって防滴くらいに思ってた方がよさそうですね。

ちなみに防滴仕様は「濡れた手で掴んでもまぁ大丈夫ですよ」レベルです。IP45には程遠い。

IP45って、どの方向から直接水を噴射してもOKだぜ!って意味なのですが、見た感じそんなことすれば余裕で浸水します^^;

箱がおしゃれ

と、ここまでいろんな謎に突っ込みを入れすぎて悪口みたいになってしまいましたが^^;

ここからは良さを語ります!

みなさん忘れないでください、商品自体はおすすめなんです!(笑)

ではまず箱のよさから(箱かよΣ(・□・;)!)

箱が立派でかっこいいです。

なんだかこのパッケージを見るとDr.martensを思い出すのは私だけでしょうか。

結構しっかりとしているのでプレゼントにもいいかもですね。

手にするとずっしりと重みがあったので、開ける前の期待感が大きかったです(笑)

箱の中はこんな感じ。

スピーカーはスポンジにぴっちりと固定されてるので安心感がありました(本体はビニールに包まれた状態で入ってました)

本体他に、説明書と充電ケーブルが同梱されています。

本体もおしゃれ

やっと本体の登場です\(^o^)/

本体がいい意味でずしっとしてて高級感がありびっくり!テカテカしてないから安っぽくもないし、見た目合格!

手のひらに乗せた感じが何かに似てるなーと考えた結果、ギャツビーのヘアワックスに大きさも厚みもそっくりだと気づきました(笑)

ギャツビー 男性用 整髪料 WAX ムービングラバー スパイキーエッジ 80g

コレです↑

ただ素材の質感はMubit2のほうがよりしっとりしてて、滑らないです。

私が選んだ柄は「落書き」です。グラフィティアートですね。(この時点ではbluetoothの謎に気づいてなかったので4.0を選んだのは偶然)

写真はちょっと色が沈んでますが、もっと鮮やかな色味です。

派手かなーと思ったのですが、なんかストリート感あって外に持ち出したくなるデザインだなと結構気に入ってます。

カラビナはおもちゃなので、不安な方はしっかりしたものに取り替えた方が良さそうです。

側面はボタン類やSDカードや充電ケーブルを挿せるようになっています。

使用感

初めから少し充電された状態で届くので、箱から出せばすぐに電源は入れられます

立ち上がりの音が大きいというレビューが結構あったのですが、確かにでかいです(笑)

油断してるとビクッとなる。

bluetoothの接続は非常に簡単で、サイドのボタンでペアリングのON/OFFができます。

スマホ側(iphone SE)にもすぐに表示され、箱から出して3分で接続を終え、音楽を流し始められました。\(^o^)/

説明書は日本語もあるので英語苦手でもオッケーですよ。

で、肝心の音質なのですが、予想以上にいい!

チャキチャキした高い音だったら嫌だなぁと恐る恐る再生しましたが、いらぬ心配でした。

レビューに低音もよく出るバランス型という意見が多かったのですが、確かにバランスはとても良くできていて、聞いてるうちに高音や低音に偏りすぎててしんどくなってくるような感覚はありません

低音は「おおお、鳴り響くぜ」と言ったものを期待するとアレっ?となりますが(このサイズでその期待はしないか^^;)手のひらサイズのスピーカーからこの響く音が出てるのかと思うと「すげー」です(笑)

今まで使ったことのある安価なポータブルスピーカーより全然奥行きを感じました。

これが今時¥2400なんて、いい時代になったものです。

音量の心配もご無用で、6畳の部屋には大きすぎるくらいの音がなります。

最大にして使うのはよっぽど広い場所か外で使う時くらいではないでしょうか。

bluetooth接続も安定していて途切れることなく使えましたよ\(^o^)/

使い方を考える

気軽に持ち運べるスピーカーが手に入ると、よく分からないワクワク感が湧き上がってきますよね(笑)ということで、個人的に考えたこんな使い方どうですかシチュエーションを並べてみます。

  • 家のいたるところで
  • 天気のいい日に自転車にぶら下げて遠乗り
  • 仲間や家族とBBQ中にワイワイできる懐メロを
  • キャンプで気の利いたインストBGMを
  • 公園でゴロゴロビール片手に、などなど

んー、楽しげですね!

他にもビーチでテンションの上がる曲や、屋外ダンスの練習用なんかにも使えそうです。

謎メーカーだけど、使えればよし!

Mifa自体はちょっと未知な部分が多いブランドですが、スピーカーはデザイン性も良く、質感もかなりおすすめです。何よりコスパがめっちゃいい!

メーカー保証も付いているようなので、他の星五つ付いてるけどレビューの日本語が怪しい系のポータブルスピーカー買うなら(笑)私はMubit2をお勧めします。

っていうくらい気に入った\(^o^)/

それではまた次回お会いしましょう!