【ドラクエ11】キナイは誰の子供か詳しく関係図で説明、解説するよ!(ネタバレあり)人魚の呪い物語

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

無国籍チャンネルへお越しいただきありがとうございます\(^o^)/

早速ですが、今日はドラクエ11のナギムナー村イベントの一部分について解説します。

というのも、以前書いた記事の影響で「ドラクエ11 キナイ 誰の子供」でこのサイトに来られる方が爆発的に増えまして^^;

もう少しその部分だけを切り取ってわかりやすくしたページを作ったほうがいいのかなとの考えに至りました。

いろんな解説が飛び交ってますが、この物語に頭を悩ませている人は、よければご参考になさってください^^

では、スタート!

※ここに来られている方は、一通り人魚の物語を知っていると仮定して話を進めさせてもらいます。知らない方はこちらの記事も併せてご覧ください。

スポンサーリンク




登場人物おさらい

名前 別の呼称
キナイ・ユキ 祖父・ロミアの恋人・子供の養父・村いちばんの漁師
ロミア 人魚
村長  ダナトラの父親
ダナトラ キナイユキの元許嫁・別の男の嫁・子供の母親
ダナトラの夫 別の男・子供の父親
子供 ダナトラと別の男との間の子供・キナイユキの養子・キナイの母親・紙芝居の人
キナイ 子供の息子・キナイユキの血の繋がらない孫

何はともあれ、真実はこんな話です

人魚の呪いの物語は現実に起こった出来事だというのはご存知だと思いますが、その真実はキナイ・ユキの手紙によって明かされます。

その内容を噛み砕くとこうなります。

村一番の漁師であったキナイ・ユキには村長の一人娘であるダナトラという許嫁がいました。

ある日大嵐にあったキナイ・ユキは人魚ロミアに助けられ一命を取り留めます。

看病してくれるうちに二人は恋仲となり、元気になったキナイ・ユキは再びこの場所へロミアを迎えに来ると約束して村へと戻ります。

しかし許婚もいるナギムナー村ではその事実は受け入れられず、キナイ・ユキは人魚に魂を食われたと村長の怒りを買ってしまい船を燃やされしじまヶ浜に閉じ込められることに。

そして10年後

許嫁であったダナトラは別の男と結婚して子供を授かっていました。

ある日村長ダナトラの夫が乗った漁船が嵐にあい、二人とも亡くなってしまうという事故が起こります。

悲しみにくれたダナトラは子供を抱いてしじまヶ浜の崖の上へとやってきます。

生きる希望を失ってしまっていたダナトラに、キナイ・ユキが声をかけても全くそれは耳に届かず、子供を抱いたままダナトラはキナイ・ユキの目の前で海に飛び込んでしまいました

2人を助けようとしたキナイ・ユキでしたが、助けられたのは子供だけ。

ふとロミアのことが頭をよぎりますが、自分だけが幸せになることなどできない、この子には俺が必要だと決心。

ロミアのことは愛しているものの、村に残って子供を育てることを選択したのでした。

整理すると関係図はこうなる。

その手紙に書かれている真実の話を元に、関係図を作るとこうなります。

図にしたほうがわかりやすいですね。

  • キナイ・ユキとキナイに血の繋がりはない
  • キナイの母親はダナトラとその夫との間の子
  • キナイが、キナイの母親と誰との子なのかは謎
  • 村長・ダナトラ・ダナトラの夫・キナイユキはすでに死去
  • 謎の父親・村長の嫁もおそらくもうこの世にいない

この辺が整理できれば、話は繋がると思いますがどうでしょう?

ややこしいポイントと謎

この話で頭の中がこんがらがる原因はいくつかあると思います。

  • そもそも名前がキナイ&キナイでややこしい
  • キナイとキナイ・ユキがそっくり
  • 海辺で助けた子供の顔が男の子っぽい
  • 話が断片的にしか展開されない

などなど。

名前ややこしい問題と、話断片的にしか明かされない問題は、ストーリー上仕方ないので一旦置いときます。

助けた子=誰?

海辺で助けた子供の顔が男の子っぽいせいか、助けた子=キナイと思っている人が多いみたいですが、手紙が全て真実であれば、助けた子=キナイの母親です。

これはキナイ自身がキナイ・ユキを祖父と呼んでいることと、自分の母親は祖父が海辺で拾ったと語っている点から想像できます。

赤ん坊が男の子っぽいのは、このドラクエに出てくる赤ん坊みんなが同じ顔してる点から特に気にしなくていい要素なのかなと思うのですが、この部分にはすこーし気になる点があるのでまた調べて追記します。

血が繋がってないのに顔そっくりなのは?

キナイ・ユキとキナイが似ていることについては、ロミアがキナイの元に訪れた際、キナイ・ユキと見間違わせるストーリー展開にするためと考えるのが普通かなと思います。

ずっと一緒に住んでたわけですし、どちらも海の男ですし、姿形が似ていてもまぁおかしくないかなと^^;

あまりというか、かなり想像したくない展開ですが、キナイ・ユキとキナイが実は血の繋がりがあるということは考えられなくもないです。

キナイ・ユキとキナイが血縁者で、キナイ・ユキと拾った子供(女)は非血縁で、キナイはその拾った子供を母親だと言っていて…。

うん、やっぱりこの展開は夢がないので無しでお願いします^^;

好みの女性も一緒なんですよね。

メダ女学園で話おさらいできるよ

ここまで見ても、まだもやっとするあなた。

メダ女学園の校長室の隣に生えている「追憶の根」に行けば、イベントムービーをもう一度再生することが可能です。

紙芝居も、手紙の内容も再確認できるので是非訪れてみてください^^

総括

さて、なんとなくストーリーが整理できたでしょうか?^^;

明かされている部分が少ない上、死人に口なしなので、別の解釈ができなくもないストーリーですが、素直に全てを受け取るのであればこれが正解だと思います。

裏設定とか、どこまで作り込まれてるのか気になりますねー!

また気づいた点などがあれば追記します。

それではまた次回!

【ドラクエ11】人魚とキナイの悲しく切ない物語まとめと分岐について、DSにて。(ネタバレあります)
こんにちは!今日も無国籍チャンネルへお越しいただきありがとうございます\(^o^)/ さて、発売日よりコツコツと進めてきたドラ...
【ドラクエ11】イシの村とデルカダール城って地図のどの場所にあったっけ。赤い扉を開けたい!DS版(ちょいネタバレ)
こんにちは! 無国籍チャンネルへお越しいただきありがとうございます\(^o^)/ 今日もドラクエ11の話題ですが、お付き合いくだ...

スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加