【JBL FLIP4 レビュー】防水パワフルポータブルスピーカーで海でも山でも踊りまくれ!

みなさんこんにちは\(^o^)/

今日は素人スピーカーレビューシリーズ第4弾!としまして

JBLの人気商品である「FLIP 4」を使った感想をお届けします。

気軽に持ち運べるポータブルスピーカーを検索すれば必ずと言っていいほど引っかかってくる人気商品Filipシリーズですが。

はてさてその使い心地やいかに?!

スポンサーリンク




JBLの紹介と FLIP4 スペック

先に超ざっくりJBLをご紹介します。

知ってるよーという方はすっ飛ばしてスペックをご覧ください。

JBLとは?

JBL(ジェームス・B・ランシング・サウンド)はアメリカ出身の技術者で、スピーカー業界のパイオニアとしてその名が今でも語り継がれている。ジェームス・B・ランシングによって1946年に設立された会社です。社名はイニシャルに由来してます。

本拠地は彼の出身地であるアメリカですが、現在はサムスンの子会社が保有するブランドになってるみたいです。

音楽を聞かない人でも、JBLのロゴがついたスピーカーを一度は目にしたことがあるのでは?というほど普及率も高く

家庭用のオーディオ類から映画館やコンサートホールまで幅広いジャンルの製品制作に取り組まれています。

設立者であるジェームスは才能に溢れていたが故に、理想と現実の狭間で苦しむ人生となったようですが(詳しくはwikiをどうぞ)

その才能のおかげで私たちは今こうしていい音楽を身近で楽しむことができるようになっていることに感謝感激です。

FLIP4のスペックと付属品

そんなJBLの人気商品の一つが、今回紹介する「FLIP4」

気軽に持ち運びができるポータブルスピーカーです。

スペック
Bluetooth Bluetooth4.2
伝送距離 Class 2 (通信距離約10m 障害なし)
対応プロファイル A2DP(V1.3) AVRCP(V1.6) HFP(V1.6) HSP(V1.2)
音声入力 Bluetooth, 外部音声入力×1
最大出力 8w×2
使用ユニット 40mm径フルレンジドライバー×2
周波数特性 70Hz~20kHz
電池 リチウムイオンポリマー充電池
充電時間 約3.5h
連続再生時間 約12h(使用環境により異なる)
サイズ 幅175×高68×奥70mm
質量 515g
保護等級 IPX7

IPX7は水深1mの水中に最大30分間浸かってても大丈夫だぜ!というレベルです。

SiriやGoogle Nowにも対応、ハンズフリー通話も可能になってます。

付属品

ケーブルがオレンジでかっこいい!目立つし無くさなさそう(笑)

  • 充電用USBケーブル
  • 取扱説明書(日本語版・多言語版)
  • その他ビラ
  • 保証書

※注意)スマホやipodなどをケーブルでつなぎたい場合は、別途3.5mmステレオミニプラグ付きのオーディオケーブルが必要になります。

FLIP4を使ってみた感想!

使い方はいろんなサイトで書いてるし、日本語説明書あるし、そもそも間違い方わからんくらい接続は簡単なので割愛して

肝心要な音の感想からお伝えします。

とはいえ毎度のこと素人感想なので、専門的なことは言えませんが…(・_・;

音に「すごーい!!!」というまでの感動はないが、やっぱすごい

近所で音を聴ける場所がなかったので、FLIP4を購入する前に様々なレビューを見まくったのですが、8割くらいの人が「音がめっちゃいい!!!!」という絶賛気味の感想を持っているなという印象を受けました。

これは期待大だなと思ってドキドキしてたのですが、いざ曲を再生すると期待しすぎでちょっと拍子抜け感が(笑)

めっちゃ音がいいいい!!!と絶叫するほどではないかな?^^;

とはいえいいか悪いかと言われれば、確かに音はいいんです。

間違いなく今まで聴いた防水ポータブルスピーカーの中では一番良い音質

非常に高音がクリアでキラキラしてて、防水スピーカー特有の音がこもりがちという壁を乗り越えてきたなぁと感心させられるし

低音も音量上げるとビリビリウーハーが震えるのが伝わってくる力強さがあり、屋外でもその存在感を発揮しまくりです。

ワンハンドサイズでこれはすごい\(^o^)/

今時の曲流すのにはすごく良いかも

また、いろんな曲シャッフル再生してて気づいたのですが

流す曲との相性の差が結構あります。

ジャンルによって急に本領発揮しだすのがちょっと面白い(笑)

というのも、FLIP4の音のバランスなのですが

購入前に見た前評判では「ベース好きには〜」「ウーハーが〜」など低音をやたら褒めてる人が多く目についたわりに、実際鳴らしてみると高音も低音ばりに響くなぁという印象で

いわゆる「ドンシャリ系」代表みたいな音バランスに仕上がってます。

これが何を示すかというと

パーリー系の曲がめっちゃマッチするということです(笑)

EDMとかエレクトロ流すと超良い感じに聞こえます。

逆にほんわか系の曲は表現に物足りなさがあるかな。

ちょっと無機質な電子音の方がクールに決まってかっこいいです。

今流行りの洋楽ってそんな感じの曲が多いし、時代に合った作りになってる印象です。

すなわち友達と騒ぐためのアイテムとして最高!

そんなパーリーなバランスに加え、防水(IPX7)、フル充電で12時間も再生できるときたら、もう完全に外でドンチャン遊ぶために作られたスピーカーってことですよね(`・ω・´)

夏にビーチやドライブでワイワイやるには、最高のアイテムです!

さっきも書きましたが、屋外でもドンシャリパワフルに音を放つのでガッツリ踊れます。

しかもこのFLIP4、スピーカーどうしをMAX100台まで同時接続できるという謎機能を持ち合わせています。

なので最高16w×100の大大大迫力で音楽を鳴らせるというすごい仕様!

もはやポータブルクラブ(笑)

まぁそんなことはなかなか実現しなさそうだし、接続するためのアプリの不具合?もたまにあるみたいです、友達が同じものを持っていると遊びの幅が広がりそうでワクワクする機能なのは間違いなしですね٩( ᐛ )و

(くれぐれも人に迷惑かけない程度に!)

しかし私はiPadスピーカーとして活用中

散々外遊びに使えよ的なレビューを書いておきながらなのですが、現在私の主な使い方はiPad用のスピーカーとしてです(笑)

iPadってpro以外片側からしか音が出ないんですが、動画見るとき音の偏った感じが気持ち悪くてめっちゃ気になるんですよね。

今までは据え置きスピーカーに繋いだりしてたのですが、ポータブルの方がどこにでも移動させられるので楽チン!

防水なのでお風呂でも使えるし、反響するから妙に迫力が出て面白いですよ。

スマホやタブレット付属のスピーカーよりいい音だし、映画やYouTubeなどの人の声も綺麗にはっきりと聞き取れるのでこの使い方は意外とオススメです。

SRX-XB21やSound core2と比べて

FLIP4の購入にあたって、ソニーのSRX-XBシリーズや、AnkerのSound coreシリーズと悩まれている方も多いかと思います。

私自身もどれにしようかひじょーーーに悩み

SRX-XB21は家電量販店で、Sound core2はYouTubeで試聴しまくりました。

その結果

SRX-XB21→FLIP4よりもっと低音が強調されてる

Sound core2→FLIP4よりもっと高音が強調されてる

という印象を受けました。

まぁSound core2に関してはYoutube越しの音なのですが、いくつか動画をみて全て同じ印象だったのでそう的外れでもないと思います。

正直SRX-XB21はあまりにも不自然に低音が強調されすぎてて、私はあまり好みではなかったのですぐに切り捨てられたのですが、Sound core2とは最後の最後まで悩みました。

だって↓見ての通り、安いんだもの!(笑)

が、Sound core2はBluetoothの規格が5.0だと途中で気づき(iPhone8以降じゃないと接続できない)

FLIP4に落ち着いたという次第です。

実際使ってみると音のバランスがこの3つの中では一番好みだったので、Sound core2よりちょっとお高くはなりましたが満足です\(^o^)/

デザインは二重丸◎ 時に転がるがやっぱりオシャレ!

JBLのスピーカーってスタイリッシュなものが多いですよね。

手の小さめな私でもパッと手に取れる形状、カラーバリエーション、付属品

どれを取ってもピカイチ!かっこいい!

ボタンデザインも非常にシンプルでわかりやすいし、さりげなくついてるストラップにすらセンスを感じます。

オシャレを取るか機能を取るかではなく、どっちも与えてくれるJBLさんありがとう!

時に車で転がることもあれど、そこはご愛嬌(笑)

持っててテンションの上がるデザインは最高です。

総括!こんな人にオススメ

さて、色々と使ってみた感想を書いてきましたが

トータルを考えてFLIP4はこんな人にオススメのアイテムです。

  • いつでもどこでも気軽に音楽を聴きたい人
  • 友達とワイワイ音楽聴きたい人
  • クラブミュージック好きな人
  • ボーカルの声がはっきりくっきりした音質が好きな人
  • 1万円以内で買える使い勝手のいいスピーカーを探してる人
  • ちょい古スマホを使ってる人
  • TVスピーカーとしても使いたい人

値段が8000円前後とお手頃価格、16wと大きな音も鳴らせる、持ち運びやすい形状で重さも500g台。

上位モデルも色々ありますが、ポータブルスピーカーとして考えるとこのFLIP4はサイズや音質などにバランスがかなりよく作られたモデルなのではないでしょうか。

ドンシャリと散々言いましたが、イコライザ調整してある程度は好みに調整できるし、私はその手の曲は聴かず普通にロックやポップス流してドライブ楽しんでます。

とにかく、いつでもどこでも気軽に好きな時に音楽が聴きたい!

そんな人は買って損なし!ってなアイテムでした\(^o^)/

あくまで個人的な感想なので、人や環境によって異なる部分はあるかもしれませんが

購入を検討されている方の参考になれば幸いです^^

それでは、最後までありがとうございました

また次回!