過去シミに試した化粧品など6種をレビュー。効果があったもの・価格・副作用は?【そばかす・色素沈着・日光性黒子】

みなさんこんにちは!

今日は私がADMのレーザー治療を行うより前に、色々試したものをご紹介しようかと思います。

効果があったものや、???だったものまで(笑)ありますが、参考になるものがあれば幸いです。

ちなみに、私の顔にはADM(後天性真皮メラノサイトーシス)の他に、そばかす日光性黒子色素沈着といった様々なシミが混在しており、今回の記事の内容はそれらに効果的であったものを紹介と言ったほうが正しいです。

というのも、ADMは市販の塗り薬ではほとんど効果が見られないからです(;o;)

お医者さんに見せても、ほぼ間違いなくレーザー治療を提案されます。

もしADMのレーザー治療をご検討中でこのページにこられた方は、私が過去レーザー治療を受けてから1年間の経過を写真付きで説明している記事があるのでそちらをご参考になさってください^^

ADMレーザー治療から1年間の経過を写真付きでまとめたよ。

※この記事で紹介したものが、誰にも必ず効果が出るというわけではない旨ご了承くださいませ。また使用前には必ずパッチテストを行なってください。

スポンサーリンク




試したものその1、トラネキサム酸

私は肌が弱いので、とりあえず色々試す前に皮膚科にかかることにしています。

その時に処方されたのがトラネキサム酸の錠剤でした。ビタミン剤も同時に出たと思います。

今思えばこの時点ですでにADMは濃く出ていたのですが、一切その単語が出てこなかったのが不思議です(ADMを治療した医者とは別の医者)^^;

トラネキサム酸は知らなくても「トランシーノ」と聞くと耳に覚えのある人も多いのではないでしょうか。発売された当時、肝斑に効果的、しかもドラッグストアで購入できる薬だということでかなり話題になりましたよね。

このトランシーノに使われている有効成分がトラネキサム酸です。

肝斑は無い私ですが、トラネキサム酸はメラニンの生成を抑えるので、ソバカスや日光性黒子にも効果的だと処方されました。

で、飲んだ結果ですが

すみません、効果が出る前に服用をやめてしまいました^^;

なぜかと言いますと、このトラネキサム酸を飲み始めてからその副作用なのか、ガクッと生理中の経血の量が減ったからです。ビビりました。

先生に確認したところ、過去一度だけ同じようなことを言われたことがあるとのことで、あまり多い例ではないようです。

「飲み続けても問題はないけど、続けるかどうかは自由にしていい」と言われ

効果は気になったけど、出さなければならないものが出てないような感じが嫌で、結局中断することにしました。残念!

試したものその2、市販のマルチビタミンサプリ

ビタミン剤って、とりあえず気軽に試せる定番ですよね。

そして効果がわかりにくくてすぐやめちゃう定番でもありますよね(笑)

私もとりあえずコンビニでも買えるDHCのマルチビタミンを飲んでたのですが、イマイチ見えてこない効果に心が折れたりしてました。

しかしふと「メーカー変えてみよ」と思い立ち、ドラッグストアでネイチャーメードのビタミンBコンプレックスを買って飲んでみたら、シミは???でしたが^^;ニキビができにくくなりましたΣ(・□・;)

特に大きめの、赤く痛くなるやつができにくくなった!

いつもポテチを食べた次の日には必ずと言っていいほど顎周りに大きめのニキビができていたのですが、体感でいうと100発100中→100発60中くらいまで確率が下がりました。

ニキビなんて所詮どう足掻いたって体質でしょ!なんてやさぐれていた私にとって、約40%減なんてなかなか衝撃の数字です。思わぬ副産物でした。ひゃっほー!

このことによって、サプリも何かしらの効果はあるんだと思えるようになったので、ビタミンサプリだけは今でも継続中です。

大塚製薬:ネイチャーメイド公式HP

試したものその3、小林製薬 ケシミンクリーム

ケシミンクリームf シミ対策成分 浸透ビタミンC配合 30g 【医薬部外品】

安易なネーミングのセンスが私の中でツボな(笑)小林製薬の商品「ケシミンシリーズ

その中で最も有名なケシミンクリーム。なんと1200円前後くらいで購入できます。

ビタミンC誘導体やその他美肌成分が含まれており、ドラッグストアでも売ってます。

そりゃとりあえず試しますよね!

で、効果ですが

正直あまり感じられませんでした(;o;)

シミやソバカスの目立つ目の周りを中心に使っていましたが、1本使い切って(部分的に使ってたから3ヶ月くらい)変化は見られませんでした。

そもそもこのケシミンはシミを消すわけではなく、予防するのが目的のクリームなので、半年や一年スパンで使わなければ効果を感じられないのかもしれませんね。

ただこのケシミンにも思わぬ副産物が。

なんとアイクリームとしては効果があったようで、使い始めて1週間くらいで目の周りがふっくらしましたΣ(・□・;)

ケシミンだからなのか、他の何かを塗っててもこうなったのかは定かではありませんが、普通に嬉しかったです(笑)刺激も少なく使い心地が良かったのも◎です。

小林製薬:ケシミンクリーム製品情報

試したものその4、ロート製薬 メラノCC

メラノCC 薬用しみ 集中対策 美容液 20mL【医薬部外品】

ケシミンに色々と近いものがあるこの商品。ロート製薬が出してます。

活性化ビタミンCとビタミンE誘導体が入ってるんだとか。

かなりさらっとしたテクスチャで、一滴ずつ絞り出して?使います。

肌に浸透するのが早く、柑橘系の香りが「おー、私は今、ビタミンを肌に入れている!」といった気分にさせてくれるのが私は好きでした(笑)

気になる効果ですが、やっぱりシミには???って感じで^^;

ドラッグストアで買える化粧品である以上、予防はできても改善は期待するべきではないなと思いました。

しかしニキビには少し効果があり、予防はできないものの、できた後のニキビの炎症が比較的早くに収まりました。これはちょっと嬉しかったです。

ただ副作用というか、アトピーっ気のある私の肌には刺激が強かったようで、使ってる部分の肌がカサカサになってしまいました。ちゃんと保湿してたのにな、ちきしょー!

肌が乾燥知らずで、ニキビに悩んでる方には1000円程度でお手頃だし試すのありです。

ずっと使ってるとパッケージに液だれした部分が茶色く変色してこびりつくので、こまめに拭いた方がいいかも

ロート製薬:メラノ CC商品情報

試したものその5、濃厚本舗 ハイドロキノンクリーム

ハイドロキノンクリーム(ホワイトクリーム) 日本製

シミには効果のないものばかりかよ!と突っ込まれそうな今回の記事ですが、ちゃんと効果があったと感じたものもあります^^;

それがこの濃厚本舗のハイドロキノンクリーム

濃厚本舗って聞いたことないけどどこの会社やねん!と思い調べてみたら、兵庫県の会社でした。

実店舗やオリジナルのサイトは無く、ヤフーショッピングやAmazon内に店舗を構えて通販のみを行なっているようです。

ハイドロキノンはメラニンの生成を強力に抑える成分で、美容皮膚科ではこのハイドロキノンが含まれたクリームと、肌のターンオーバーを促進するトレチノインが含まれたクリームを塗ってシミを薄くする治療が行われることがあります。

ただ皮膚科で処方してもらうと言っても、保険適用外なのでなかなか高価!

個人輸入すると比較的安価で手に入るみたいなのですが、肌に合うかどうかもわからないものをいきなり大量に注文するのも嫌だなーと思ってるところで出会った商品です。

確かAmazonで1200円くらいだったと思います。安い。

手のひらサイズくらいのチューブですが、シミの部分に使うだけなのでめっちゃ持ちます。

めっちゃ持つけど使用期限が短いので、私は使い切る前に期限が来ちゃいました^^;

たまに変色したって話も聞きますが、開封後は要冷蔵で使用期限100日を守れば、なかなかそうはならないと思います^^;

使い心地ですが、硬めのクリームなので 液だれしたり、シミ以外の部分に伸びてしまう心配がなく使えます。綿棒を使ってピンポイントで気になる部分に乗せてましたがやりやすかったです。

肌に乗せた時に刺激は感じなかったですが、使い始めて1週間くらいで、塗っていた部分が赤くなって薄く皮がめくれました

使い始めは皮がむけたり赤くなったりする可能性があることを聞いていたので「これが噂の」くらいにしか思いませんでしたが、知らなかったら恐ろしくなって使うのやめてそうです^^;

その後は副作用も落ち着き、問題なく使用期限になるまで使い続けてたら、いつのまにかソバカスみたいな細かいシミと頬の高い位置にできてた日光によるシミが薄くなってました!ありがとう!\(^o^)/

完全に消えるとまではいかなくとも、薄くなってくれるだけでコンシーラーでの隠しやすさが全然ちがう!助かる。

毎日だと変化がわかりづらいので、写真撮って経過見るのがオススメです。

ただあわよくばと思って塗っていたADMの部分には、やっぱり効果なしでした(;o;)

でも市販の化粧品でここまで効果が出たのは初めてだったのでめっちゃ嬉しかったです。

連続使用は肌への負担が大きいので、この1本が終わった時点で一旦ハイドロキノンクリームを使用するのはやめましたが、また細かいシミに悩まされ始めたらお世話になろうかと思ってます。

効果の高いハイドロキノンですが、強い薬なのでかぶれたりブツブツができたという話もよく聞きます。使用前にはパッチテストを行うことをお勧めします。また、この濃厚本舗さんのハイドロキノンクリームは全顔用ではありません。気になる部分にだけ使ってくださいね!

濃厚本舗:

濃厚本舗(yahoo!ショッピング内の店舗です)

濃厚本舗(Amazon内の店舗です)

試したものその6、ロート製薬 Obagi C10セラム

オバジ C10 セラム 12ml

これまた超有名なドラッグストアコスメです。

オバジシリーズとして様々なアイテムが発売されており、その中でも最も有名なのがこのセラム。ドラッグストアで買える中では高級品で、お値段は4000円ほど (C10の場合)

ビタミンCやEなどの成分が含まれた液体が、スポイドのついた小さな小瓶に入っていて、数滴ずつ顔全体に伸ばして使用します。

C5セラム、C10セラム、C20セラムと3種類発売されており、それぞれビタミンCの濃度が異なります。

どちらかというと毛穴の開きやザラつきにアプローチしますよーといった触れ込みなので、シミに対してそこまで大きく期待はしてませんでした。

使用感ですが、同じロート製薬から発売されているプチプラ美容液、メラノCCに似てますΣ(・□・;)

柑橘系?のような匂いと、さらっとしたテクスチャ、塗った後に肌が「ペカッ」とした感触になるところや、使い続けると乾燥してくるところまでそっくり!(笑)

じゃあ1000円で買えるメラノCCでよくね?となりそうなところなのですが、そうは問屋が卸さない。

オバジを使い続けた結果、ニキビが抑えられ、肌全体が少し明るくなりました。メラノCCを使っても、肌色に差が出たとは感じなかったのでこれは大きな違いです。

シミも薄くなった!と感じたのですが、これはシミ本体がピンポイントで薄くなったというよりも、肌全体の色ムラが減って均一感が出たことによるブライトニング効果が大きかったように思います。

ヒャッホー!\(^o^)/

しかし効果の高い化粧品は総じて肌への刺激が強い(;o;)

アトピー肌にはずっと続けるのは難しいなと思ったので、一本使って終了しました。これもいざという時にまた頼ろう(笑)

あと、瓶倒したら中身一気に飛び出るので要注意です(←結構こぼして泣いた人)

ロート製薬:オバジ 商品情報

肌の悩みは果てしない

綾瀬はるかの肌に生まれたらこんな悩みもなかったのかしら?なんて思ったりする日もありますが、人それぞれ多かれ少なかれ何かしらの悩みがあったり、見えない努力を行なってたりするものですよね。

私も悩みの多い肌ではありますが、もしいい出会いがあれば共有していきたいなと思ってるので、出会うことを祈っててください(笑)

また、今回は使い切ったものが多く、ほとんど写真が借り物になってすみません。

今後はその辺も含め、更にリアルな話をお届けできるように努力しますので、お付き合い宜しくお願いします^^

皆様のお肌の悩みが少しでも消えますように。それではまた次回!無国籍チャンネルでした。

合わせてどうぞ
スポンサーリンク







シェアする