みなさん、こんにちは\(^o^)/
朝からゲットしてきましたよー!
楽しみにしてた、ミニスーパーファミコン!!
今日は早速その開封から初プレイまでをお届けいたします。
※10/11一部追記しました
Contents
パッケージと中身はこんな感じ
いやはや、この感じ懐かしい。
てかちっちゃ!
本当にあの頃遊びまくった、スーパーファミコンがそのままめっちゃ小さくなってます。
でも中身は進化しまくりなんですよね。すごい。
まさかあの頃は、この本体の中に20本以上のソフトが内蔵されることが起こりうるなんて思ってもみませんでした。
つないでみる
では早速電源を繋いでみます。
このミニスーファミは携帯の充電器のような、USB型の電源供給になっています。
自宅のコンセントにさすには、別途アダプタが必要なので注意してくださいね。
iphoneの先っちょとかで代用はできますよ!
我が家は未だにブラウン管テレビなので(笑)
HDMI端子がついたテレビモニターがありませんΣ(・□・;)
なのでここではプロジェクターに接続します。
大画面でプレイしてやるぜ!
立ち上げ画面はこんな感じ
さぁ、立ち上がりました!
いきなりゲームがスタートするわけではなく、一旦ホーム画面が表示され、プレイしたいゲームを選ぶという流れになります。
これだけソフトが並んでるとテンション上がりますね!
ちなみにプレイ中でもリセットボタンを押せばいつでも中断ポイントを残してこのホーム画面に戻ることができます。
この中断ポイントは4つまで残せるそうなので、同時進行で4種類のゲームが楽しめる仕様となっています。
音が出ないアクシデント発生
とここでアクシデント発生。
音が出ねえぇぇぇぇ!!(;o;)
なんでなんで?!
色々試行錯誤するも、理由わからず。
怪しいのは直接テレビと接続せず、プロジェクターと繋いでるスピーカーを通して音を出そうとしているという点ですが、かといってプロジェクター内蔵のスピーカーからも出力されない…。
対応してないの?(;o;)
ミニファミコンの時もこんな不具合が多かったみたいなので、同じようなことがミニファミコンでも起こっているのか…?
にしても音無しプレイは寂しすぎるので、原因究明します。(;o;)
初期不良の可能性もありますしね。
2017/10/5追記:自宅にあるHDMI3本試したけどダメだったので、Nintendoさんに問い合わせたのですが理由はその場ではわからないとのことでした(;o;)
相性が悪かったのか、初期不良なのかも不明なので、一度修理センター行きが決定しました。。
週末スーファミ三昧の予定がー_| ̄|○
2017/10/11追記
修理センターから本体が返ってきました!
結論から言うと、初期不良でした(笑)
本体ごと交換してくれたみたいです。
早速プレイしてみましたが、やっぱゲームは音がなくちゃですね\(^o^)/
ちなみに任天堂のコールセンターも修理センターも手際はとてもよかったです。
到着や発想を全てメールで知らせてくれた上、週末を挟んだにもかかわらず1週間以内に手元に戻ってきました。
初期不良は残念でしたが、その後の対応でこっちの気分は全然違いますよね^^
とりあえずプレイしてみる
他は大丈夫なのか動作確認のためちょっと動かしてみます!
とりあえず懐かしのマリオワールドを。
すごい、あの頃と何も変わらない。
コントローラーの形もサイズもそのままなので、遊んでたのは何年も前だけど手が馴染みすぎて違和感ゼロ(笑)
これは当分遊べそうな予感しかしないです。
音が出れば…。
ちなみに画面のサイズやフレームも好みに変えられます。
うーん、やっぱり動作は問題ないみたいですね。
説明書は公式サイトで見られる
こうしてソフトが本体に内蔵されたのは良いけど、昔っぽく説明書も見たかったなと思った方必見!
なんと任天堂公式サイトではあの頃の説明書がそのまま見られるようになっています!
昔のカセットができたらもっと最高だった
強いていうなら昔のカセット使えたら最高だったのに。
家に山ほどあるカセットたちを復活させたかった(;o;)
でもこのサイズのスーファミにあのカセットはさせないですね、なんかかわいそう(笑)
とはいえ好きなタイトルがてんこ盛りに収録されたこのミニスーファミが¥7980-なんてかなりお買い得!
むかしはカセット1本1万円とかしましたもんね^^;
原因を探さねば…
課題が残ってしまった開封ブログになってしまいましたが、アクシデント以外は期待通りの商品でした!
同じようなアクシデントに遭われた方もいらっしゃるかもしれないので、解決したらまた改めて追記しますね^^
それではまた次回!