【第2回ゲームレビュー】 ドラゴンクエスト9星空の守り人編 主人公が勇者じゃないだとΣ(・□・;)

こんにちは!ドラクエ11が明日発売で、やたらそわそわしているヤムです\(^o^)/

楽しみだ!

さて、きょうはそんなドラクエ11発売前日を記念して(?)

唯一DS版ドラクエの中で完全新作の9についてレビューを書いてみようかと思います。

この作品、歴代ドラクエ売上数1位を記録してるんですねΣ(・□・;)

では、スタート!

スポンサーリンク




ドラゴンクエストⅨ星空の守り人

機種NINTENDO DS
プレイ人数1
ジャンル
RPG
制作会社SQUARE ENIX
発売年2009年

あらすじ

主人公は「天使」。天使達は人間の影から見守り、手助けをして暮らしている。彼らの目的は神様に会う事。人間達からの感謝の気持ちである「星のオーラ」が十分に溜まると、「世界樹の木」に「女神の果実」が実り、神の国へと行けるのだという。

ついに星のオーラが溜まり、女神の果実がなったが、ある事件が発生したことにより、果実は全世界へと散らばり、主人公も地上へと落ちてしまう。

出典元:Wikipedia

そう、このあらすじからも分かる通り。

主人公が勇者じゃないんです!!Σ(・□・;)

しかも最初は天使なので羽が生えてます。なんという違和感(笑)

本編やりごたえ度

正直、ふつーにプレイするだけなら全然やりごたえないです^^;

面白いのは面白いんですけどね。

前作8は結構ハマって夜中までプレイしてた上、エンディングで「もう終わってしまった…」と喪失感が大きかった記憶があるんですが(笑)

これは淡々と進めて、はいサクッとクリア!というテンションでした。

プラットホームがDSということもあったからなのか、全体のシナリオも短めになっており、内容もかなりイージーです。

ドラクエを初めてプレイする人や、子供でもわかりやすくできている、誰にでも楽しむことのできるよう仕上がってると言ってしまえばそれまでなのですが^^;

ストーリーは心動かされる部分もあってよかったんですけどね。

ただこのやりごたえのなさは、普通にプレイすればの話です。

後述する「やりこみ要素」に手を出したら最後、本編プレイ時間を上回るのではないかと思うくらいあれやこれやと忙しくなります(笑)

主人公はあなた次第!

このドラクエは初めて主人公の容姿をプレイヤーが決定することのできる仕様となっていることも話題でした。

性別や髪型などを選び、装備品を変えれば見た目も変えられるという、アバターを作るような感覚で楽しめるようにできています。

また仲間も同様に作ることができるため、かなり見た目も職業も自由度の高いパーティーを組むことが可能となっています。

また、クエストをクリアしていくことで、本来仲間に入らない主要キャラクターも仲間にすることができるようになります。

その辺は昔ながらのドラクエって感じですよね。

やり込み度

本編がシンプルなかわりにやり込み度は非常に高く作られています

すれ違い通信やプレイ途中から手に入れられる宝の地図で見つけられるダンジョンをクリアしていったり、配信クエストをこなしたり、錬金がまでアイテムを作ったり、盛りだくさん!

おそらくこっちをやりこむ方が、本編クリアより時間がかかるのでは?(笑)

クエストだけで170以上ありますしね^^;

世間的に評価が極端なドラクエ9ですが、その理由はこのクリア後のやり込みをやるタイプなのかどうなのかにありそうです。

本編が全て!という人は評価が低く、絞りきるまで遊び尽くすタイプの人は高評価をつけてるんじゃないかと思われます。

個人的には、やり込み要素が大きいのは嬉しいけど、やっぱり本編でガツっと心を掴んで欲しかったかなー。

※注意

配信クエストですが、現在サービスが終了してしまっているのでダウンロード不可となっています。

ただ、配信クエストを持っている人とマルチプレイをすることで、そのクエストをコピーすることが可能みたいなので、近くのドラクエプレイヤーを探してマルチプレイをお願いしましょう!

結構複雑な内容

ちなみにこのドラクエ9は、配信でゲットできるクエストをクリアしていくことで、本編では明かされていなかった設定がどんどん明らかになっていく仕組みになっています。

そんなストーリーがあったのか…。なんてついつい改めてまとめサイトを読みふけってしまいました(笑)

しかも内容が細かい。

ゲーム本編のシナリオ部分のストーリーだけでなく、なぜ天使界が作られたのか等かなり昔の神話まで設定されていて、この辺りはさすがドラクエと思いました。

しかも内容結構重ためなんですよね。その辺は本編をプレイしていた時にも感じ、なんとも言えない気持ちになったのを覚えています。

興味ある人は、こちらのブログで丁寧に説明してくれてるのでどうぞ。

・無理無茶無謀の三無主義

転職・転生・スキルなんかもあるよ

こちらもやり込み要素の一つですが、転職・転生が可能となっています。

全てのスキルをマスターするためには転生が必要不可欠!クリア後に開放となります。

ただし転生すると再びレベル1からのスタートになるので育てるのに疲れる&時間がかかります(笑)

ほんと、やり込み要素の方が多いゲームですね^^;

こんな人にオススメ

私の思う、ドラクエ9に向いている人はこんな人。

  • シンプルな内容の方が好き
  • あまり長いシナリオだと飽きてしまう
  • 短編ストーリーがいくつもある方が好き
  • 初めて(久しぶりに)ドラクエやります
  • 鳥山明より、自分の方がかっこいい主人公を作れる自信がある
  • コギャルが好き
  • 主人公がかっこいい勇者なのが嫌
  • ポータブル派

総括

やっぱり私は、俗に天空シリーズと呼ばれる5や6あたりが好きなのですが(笑)

通信機能を生かして新しいシステムをふんだんに取り入れたこの9は、次世代ドラクエのパイオニア的存在になったのは間違い無いでしょう。

実際この後に出たドラクエ10は完全オンラインゲームでしたしね。

明日発売の11にもすれ違い通信はもちろんあるとのことで、これはまた街中がドラクエフィーバーしそうな予感です!

楽しみ\(^o^)/(結局それかよ。笑)

それではまた、次回の記事でお会いしましょう!

ヤムでした。

あわせて読みたい