【ドラクエ11】さいごのカギで開こう!井戸の中には何があるか一覧表(DS版)\(^o^)/(ちょいネタバレ)

こんにちは!ドラクエ11全クリしたものの、クリア後のストーリーがしっかりありすぎてビビってるヤムです。

メインはクエストをこなすことだと思ってたら、普通にまたちゃんとストーリーが始まるとは!

ほんと、今回のドラクエはなかなかすごい出来ですね。

スポンサーリンク




さいごのカギ

ところでみなさんドラクエのお決まりアイテムさいごのカギは手に入れましたか?

さいごのカギとはどんなカギのかかったドアでも開けられる最高のアイテムのことですが、これはクリア後の世界で手に入れることが可能です。

場所はケトスに乗ることで訪れることができる神の民が住む町の広場にあり、普通に宝箱に入ってちょこんと置かれてます(笑)

この奥に写ってる宝箱です。

いにしえの神苑入ってすぐ左手にあります。

ただしこれは過去に遡らないとない町なので、とこしえの神殿に行かず世界崩壊後のままだと見つからないので要注意。

井戸の中のカギ付き宝箱

私がさいごのカギを手に入れて思い出したのは、井戸の中にあったカギのかかった鳥籠みたいな遺跡の中に置かれている宝箱です。

目の前にあるのにカギが開かないもどかしさったらないですよね(笑)

しかも結構いろんな場所であった気がするけど、どこの町の井戸だっけか…ಠ_ಠ

きっとこんな気分になった人は多いはず!

ということで、調べてきました

各町の井戸の中に何があるのか一覧大公開です\(^o^)/

各町の井戸の中身一覧表

イシの村 なにもない
デルカダール城下町 宝箱
デルがダール城内 なにもない
導きの教会 井戸なし
ホムラの里 宝箱
サマディー城下町 あやかしそう・宝箱(要最後のカギ)
ネルセンの宿屋 なにもない
グロッタの町 宝箱(要最後のカギ)
ユグノア城跡 井戸なし
ソルティコの町 小屋
ダーハルーネの町 宝箱×2(要最後のカギ)・ツボ
メダ女学園 まりょくの土・メダル王の別荘
プチャラオ村 宝箱
プワチャット遺跡前 宝箱(要最後のカギ)
クレイモラン城下町 なにもない
ドゥルダ郷 井戸なし
聖地ラムダ 宝箱×2
始祖の森 井戸なし
神の民の里 なにもない
海底都市ムウレア 井戸なし
ヨッチ村 井戸なし

宝箱の中身はあえて載せません。

だって開ける楽しみなくなっちゃいますから^^

井戸以外にも

  • バンデルフォン東の島
  • シケスビア南の島
  • メダチャット西の島(二ヶ所)
  • デルガタール南の島
  • 南西の孤島
  • デルガタール城地下牢
  • 荒野の地下迷宮
  • クレイモラン城地下
  • ナプガーナ中央高台
  • クレイモラン北西高台
  • ホムスビ北高台
  • メダチャット西高台
  • 天空の古戦場地下9階

などなど、さいごのカギはいたるところで使えるので必ず手に入れましょう\(^o^)/

またこれがないとクリアできないクエストもあります。

まだまだ終わらなさそう

しかし裏ボスがアホみたいに強いのは定石ですが、ちょいとレベル上げしなきゃクリアは厳しそうです。

あー早くエンディングが見たい!

みなさん、頑張ってクリアしましょうね、私も頑張りますಠ_ಠ(笑)

それではまた次回の記事で!

無国籍チャンネルでした。

【ドラクエ11】イシの村とデルカダール城って地図のどの場所にあったっけ。赤い扉を開けたい!DS版(ちょいネタバレ)
こんにちは! 無国籍チャンネルへお越しいただきありがとうございます\(^o^)/ 今日もドラクエ11の話題ですが、お付き合いくだ...
【ドラクエ11】キナイは誰の子供か詳しく関係図で説明、解説するよ!(ネタバレあり)人魚の呪い物語
無国籍チャンネルへお越しいただきありがとうございます\(^o^)/ 早速ですが、今日はドラクエ11のナギムナー村イベントの一部...