【第4回ゲームレビュー】アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 インディージョーンズ好き?ならプレイしよう!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第4回ゲームレビューは、当時PS3で発売され人気作品となり、現在もPS4で続編が出ている「アンチャーテッド」シリーズの記念すべき最初の作品。

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝をお届けします!

アドベンチャー映画が好きな方にオススメの作品となっています。

では、スタート\(^o^)/

スポンサーリンク




アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝

機種PS3, PS4(1-3のリマスター)
プレイ人数1
ジャンル
アクションアドベンチャー
開発元NAUGHTY DOG
発売年2007年, 2015年

クラッシュバンディクーのノーティードッグが作るアドベンチャー!

アンチャーテッドは現在メインシリーズが4作品、スピンオフが1作品出ているのですが、メインシリーズを手がけているのがアメリカのゲーム開発会社NAUGHTY DOGです。

ノーティードッグの代表作といえば、一世を風靡したクラッシュバンディクー

私もけっこうハマってプレイしてた記憶があります。

横スクロールの動きだけではなく、奥行きを使った表現や縦を使った表現など、縦横無尽に動き回れる感覚が新鮮さを感じさせてくれた作品でした。

キャラクターも愛嬌があって良かったですしね!グッズも出てました。

そういえばユニバーサルスタジオジャパンに着ぐるみもいたような?

はてಠ_ಠ?

話は脱線しましたが、そんな日本で大ヒットした作品を作り出した会社が、再び満を持して送り出してきた作品。

それがエルドラドシリーズなんです。

ストーリー

名誉と金に野心剥き出しの若きハンター、ネイト。ミステリー番組「アンチャーテッド」のメイン・キャスター、エレナ。二人は伝説の冒険家フランシス・ドレイク卿の棺を発見し、伝説の秘宝が眠るという幻の黄金郷エル・ドラドへ導かれていく。だが、その行く手には、想像を絶する陰謀と危険な冒険が待ち受けていた…。

引用元:Play station アンチャーテッド製品紹介

インディージョーンズやキングソロモンの秘宝、クロコダイルダンディー(ちょっと違うか)のような冒険ものをイメージしてもらえると、なんとなくこの映画の世界観がわかると思います。

ジャングルの中を財宝探しながら冒険、途中同じく財宝を狙う敵と遭遇してドンパチ!!そんな中育まれるヒロインとの愛。

ザ・アドベンチャー映画の展開!(-᷅_-᷄๑)(笑)

それもそのはず、このゲームのキャッチコピーは「PLAYする映画

文字通り映画のようなグラフィック、シナリオ展開の中でプレーして遊べるように作られているんです。

ちなみにちょっと抜けた相棒キャラ、サリバンというおっちゃんも登場します。

これもまさしく王道ですよね(笑)

シンプルな画面構成

「PLAYする映画」というテーマがあるからか、通常画面ではステータス表示がほとんどありません。思いっきりこの美しい映像を楽しんでくださいと言わんばかりの、シンプルな画面になってます。(戦闘時は武器残弾数等が表示されます)

体力ゲージもなく、あまりにも攻撃されすぎるとゲームオーバーにはなりますが、撃たれても一定時間身を潜めていれば完全回復するので(コールオブデューティーみたいな感じ)慎重に進めればノーコンティニューも夢じゃない。かもしれないですが私は無理でした(笑)

ちなみにゲームオーバーになってもオートセーブがあるので、直前からやり直しになります。

自由に動かして答えを探す

アドベンチャー映画らしく、様々な謎解きも登場します。

主人公を動かしながら様々な場所を調べてヒントを探し、ストーリーを進めるのですが、これが微妙に難しい。

ゲームをスタートする際、謎解き場面でヒントが出るように設定することが可能なので、自信のない人は躊躇せずヒントをもらいましょう!

謎解きの舞台は主に古代遺跡が中心なのですが、なかなか景色が美しく見応えがありますよ。

結構激しい銃撃戦

ゲームを進める途中、お宝を狙う組織との戦闘が頻繁に起こります。

格闘や銃の扱い方は初めにチュートリアルがあるのでご安心を。

壁や岩に隠れたり、爆薬を駆使しながら敵を倒すのですが、数がまぁまぁ多い事もあり激しいバトルを楽しませてくれます。

武器も数種類存在し、倒した敵が落としたものを拾って装備することも可能です。

お宝ハントも忘れずに

このゲームは様々な場所にお宝が隠されています。

ゲットしなくても本編クリアに全く影響ないですが、トレジャーハンターとしてお宝を見過ごすわけにはいかないですよね。

見つけたお宝はコレクションされ、数に応じて様々な報酬を受け取ることも可能です。

予想外の場所で宝を発見することもあるので、なかなかやりこみ要素としてはやりごたえのある内容なのではないでしょうか。

ちなみに私はまだ半分ほどしか集められていません…。

予想外の展開

かなり王道な展開で繰り広げられる、アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝ですが、物語は終盤にかけてかなり予想外の方向へと向かっていきますΣ(・□・;)

まじか、そうきたか!って感じでした(笑)

確かにこれも違う意味で王道的な展開ではあるのかもしれませんが、驚きの結末でした。

ネタバレは嫌なので、書きませんが、気になった人は是非クリアしてご自身の目で確かめてください^^

総括

the Bestシリーズで発売されたり、PS4でもコレクション版が発売されたりと人気作品のアンチャーテッドシリーズ。

実はハリウッドで実写映画化の企画もあるそうΣ(・□・;)

B級感すごそうですが、なんかちょっと気になる自分もいる複雑な心境です。

ゲーム自体は映像も綺麗だし、長ったらしくないシンプルなストーリーと自由に主人公を動かして冒険できるワクワク感とが絶妙で面白いので、まずはシリーズ第1作目のこのエル・ドラドの秘宝をプレイしてみてください\(^o^)/

アドベンチャー好き・ B級映画好き・ひらめき系が好き・そんなあなたにはぴったりの作品なはず!

それではまた次回!

無国籍チャンネルでした。

あわせて読みたい