ヤマザキ内紛争?!照り焼きバーガーVSてりやきバーガー 新作ラッシュ!ヤマザキの袋パン最強説第5弾

ヤマザキ袋パンファンのみなさまこんにちは。

そして大事件です。

ヤマザキが照り焼きバーガーを新商品として発売しました。

「え、いつものてりやきバーガーのことでしょ?あれうまいよね」

そう思ったそこのてりやきバーガー好きのあなた!

違うんです、てりやきバーガーじゃなくて、照り焼きバーガーが発売されたんです。

スポンサーリンク




ヤマザキ 照り焼きバーガー

製造会社 ヤマザキ製パン
商品名 照り焼きバーガー
販売開始 2017年
部類 惣菜パン
価格 100円前後
ホームページ 山崎製パン オフィシャルサイト

なぜ照り焼きバーガーが?!

ヤマザキのてりやきバーガーといえば、このブログでも過去に紹介したことのある昔ながらの定番商品、バーガーシリーズの「てりやきバーガー」を誰しもが想像すると思います。(ほんとか?笑)

元祖はこんなやつ。

ひらがなで「てりやき」と書かれています。

しかしヤマザキは、安定のうまさ・安さで長らく愛され続けてきたヒット商品があるにもかかわらず、この度もう一つの「照り焼きバーガー」を新発売させました。

これはどういった事態なのか。

内部分裂でも起こったのか?!

この事態に対して私ができることはただ1つ。

「食べて敵を知る」ことのみです。

敵なのかな?(笑)

で、でかい…。でかいぞ照り焼き!

さっそく中身を取り出します。

袋を手に取った時から薄々気づいてはいたのですが、いよいよベールを脱いだその姿は…。

でかい!でかいぞ!Σ(・□・;)

いつものてりやきバーガーが手のひらにちょこんと収まるサイズだとしたら、この照り焼きバーガーは手のひらにドンっと乗っかるサイズ。

思わずボールペンを並べてしまいました。

直径11センチくらいかな?

いつものより一回りくらい大きなサイズでした。

むむ、サイズ感はこっちの勝利か。

でっ、でもどうせバンズ開いたら、パティは小さく真ん中にしかないんでしょ?

パティもでかいんかーい!

で、開いてみた図がこちら。

パティもでかい。

てっきりパンが大きく見せてるだけだと思ったのに。

しかも焼き目までしっかりあるし、マヨの量も多い(何故か一本線だけど)

いつものてりやきバーガーと比べると…。

…ಠ_ಠ

なんでも見た目で決めたらあかん。

味が大事なんや!!

どうせこんなけマヨかかってたらクドくなるに決まってるし!!

実食

ではいただきます!!

…。

……。

………うまいやないか。

食べた第一印象は、いつものてりやきバーガーとかなり近いような味に感じました。

ちょとチープさを感じる、お弁当のミートボールのような味のパティに、甘辛いてりやきタレとマヨが絡まり、腹ペコな時に食べたら衝撃的に美味く感じる、あの味です。

しかし食べ進むと違いを感じる点もいくつか。

その中でも1番感じたのが、やはりマヨ量の差によるタレの味の違いです。

マヨといっても、スーパーで売ってるマヨネーズのような酸味が強いタイプではありません。

どちらかというと、海外でよく使われるリアルマヨネーズのような少し甘口の優しい味わいのものが使用されており、混ざり合うことで濃い照り焼きダレがマイルドな味へと変化しています。(照り焼きダレ自体の味も、てりやきよりちょっと甘くて薄めかも)

また、タレもマヨも量がたっぷり入っているので、食べた時の食感にクリーミーさがあります。

でもマヨ自体が濃すぎないので、クドくない。

やるな…。

バンズはツヤ感と焼き色が特によく、味は比較的シンプルで、具をそっと引き立てるような素朴な味わいでした。

コスパ良し

でかい、うまいときて、極め付けですが

この「照り焼きバーガー」と「てりやきバーガー」の価格ほとんど変わらないんですよ。

私はいつも「てりやきバーガー」をスーパーで100円前後で購入しているのですが、この「照り焼きバーガー」の価格は100円でした。

しかも購入日は菓子パン全品2割引の日だったため80円。

コスパがすごいΣ(・□・;)

考えてみる

美味くて安いことはわかったけど、しかしなぜ身内にここまでの強敵をぶつけてきたのか。

そこばっかりは解せません。

なので想像してみることに。

で、たどり着いた結論。

定番「てりやきバーガー」って実はヤマザキのホームページから見てもわかるように、菓子パンではなく、おにぎり・サンドイッチに分類されてるんです。

そして今回発売された「照り焼きバーガー」はホームページに載ってませんが、包み紙ではなく袋入りのパッケージで包装されている点から、菓子パン枠に分類されているのではないかと想像しました。

別々の分類からあえて同じものを生み出すことにより、さらなる努力、発見が期待でき、お互い切磋琢磨しあうことで、より美味しい照り焼きバーガーを追求してゆくことが可能になるというヤマザキの考えではというのは

無理矢理すぎますか?(笑)^^;

結論

結論としては「どっちもうまい」

今回新製品として発売されていた照り焼きバーガーですが、定番化の予定はあるのでしょうか。

期間限定だからこそできるボリュームって可能性は否定できないですもんね。

ただ、もしこれが定番化するようであれば、照り焼きバーガーが勝る面が多いので、定番てりやきバーガーもうかうかしてられません。

当分スーパーに行くたび様子を伺ってみようかと思います(笑)

それではまた次回!

無国籍チャンネルでした\(^o^)/

あわせて読みたい
スポンサーリンク







シェアする