ローソン てりやきハンバーガー VS ヤマザキ てりやきバーガー 違いはあるのか比べてみた。

こんにちは!

今日は私の愛してやまない「ヤマザキ てりやきバーガー」にライバルが出現したという話です。

そのライバルとは一体…?!

スポンサーリンク




LAWSON てりやきハンバーガー

商品名 てりやきハンバーガー
販売開始 年中
部類 惣菜パン
価格 110円
ホームページ LAWSON ベーカリー

コンビニから刺客現る

私はヤマザキの発売している、てりやきバーガーが大好きです。

年間いくつ消費しているのか考えたく無いくらい食べまくってます。

ヤマザキのてりやきバーガーについてはこちらをご覧ください。

あわせて読みたい

そんなてりやきバーガーに、強力なライバルが現れました。

それがローソンのてりやきハンバーガー!

コンビニのパンコーナーで、ヤマザキのバーガーシリーズと似たものが発売されているのは前から知っていたのですが、なんとなく浮気するようで食べてませんでした(笑)

しかし相手を知ることにより、さらに愛が深まるかと思い直し(言い訳)購入。

さっそく食べてみたのですが…。

パッケージからなにからそっくり

 

左がローソン、右がヤマザキです。

デザインは異なりますが、薄い和紙のような紙でくるっと包まれたパッケージや、サイズ感、おまけに名前までそっくりです。

まぁ名前に関してはどこのバーガー屋さんでもこんな名前で売ってるし、そもそもてりやきバーガー自体ヤマザキではなくモスバーガーが元祖なので何も言えませんけどね^^;

中身はこんな感じ

中身はこれといって特徴があるわけではなく、予想通りの仕上がりです。

片手で食べられるコンパクトなサイズのハンバーガーって感じですね。

パカっと開けて見るとこんな風になってます。

これまた特に特徴はなく、想像通り。

実食!

ではいっただっきまーす!\(^o^)/

パクっ。

………Σ(・□・;)?!

なんか違う!

なんか違うけど、うまい!(笑)

即答でヤマザキの方がうまいと答えられると思っていたのに、予想以上のクオリティ。

思ったより心を掴まれてしまった事に戸惑いを隠せません。

確認のためもう一口食べてみるも、うまい。

このチープさ、たまらん!

これは困った事態ですಠ_ಠ

というわけで味の勝敗は一旦保留。

とりあえず、味の違いは何かを考えます。

違いその1 肉の厚み

これが一番違いとして最初に感じたのですが、パティの厚みが違う気がします。

ローソンのほうが分厚い

なので食感がちょっとハンバーグに近いです。

 

はっ!Σ(・□・;)

左がローソン、右がヤマザキなのですが

ローソンは分厚いけどちょっと小さく、ヤマザキは薄いけれど端っこまでパティがある!

なるほど、そんなに肉のグラムが変わらなくても、伸ばし方一つで食べ心地は結構違うというこか。

同時に2つ並べたわけでは無いので、ローソンのパンがでかいという説は否定できませんが、ぱっと見た目や持ったサイズは同じくらいに感じたので、可能性として低いかと思われます。

違いその2 タレとマヨソースの味

2番目に感じた違い、それは味のパンチ力(笑)

ヤマザキのバーガーの方が、味付けにパンチ力を感じました。

全体的にちょっと濃いというか、シャープな味わいというか。

タレの量が違うのかな?

逆にローソンはソフトで、マヨネーズっぽい白い部分は酢が使われていないのかな?というくらいマイルド。ちょっとバターっぽかったです。マヨネーズと製品表示には書かれてましたけどね。

結局どっちがうまいの?

ヤマザキのてりやきバーガーファンとしてあるまじき事態ですが、ローソンのてりやきハンバーガーが正直予想以上に美味しかったので勝敗が全然つかない。

こんなに好きだと思ってたのは勘違いだったのか。

許してくれ、ヤマザキのてりやきバーガー…。

そう思いながら、ふとパッケージに書かれた製造会社の欄に目をやると、そこには衝撃の事実がかかれていました。

ローソンのてりやきハンバーガーは山崎製パン作

えーΣ(・□・;)

そうなんです、ローソンのてりやきハンバーガーって、実は山崎製パンが作ってたんです。

そりゃ美味いに決まってます。同じ会社が作ってるんですから。

ちゃんと最初に製品表示を見ないといけませんね。

ただ上記の通り、パティの厚みなど微妙な差はあるので食べ比べてみるのもオススメです。

とか言って、全く同じものだったらすみません^^; そして恥ずかしい(笑)

価格と手軽さ

ちなみにこの2点の決定的に違う所、それは販売されている場所です。

ローソンのてりやきハンバーガーは、もちろんLAWSONで販売されています。

ヤマザキのてりやきバーガーは、スーパーでの販売がメインです。

比較的ローソンの方が店舗数も多く、手軽に手にいれることができます。

しかしスーパーでは定価から2割引ほどで販売されることも多く、コストパフォーマンスに優れています。(もともとコスパ良いんですけどね)

手軽さを取るのか、価格を取るのかもこの2つを選ぶポイントの一つですね。

食欲の秋到来

気候のいい季節は食欲も倍増しますよね。

秋の夜長、小腹が空いた時に、てりやきバーガーはいかがでしょうか。

…食べ過ぎ?^^;

それではまた次回!無国籍チャンネルでした。

あわせて読みたい