さて、いよいよ長々と続けてきたこの「自分のLINEスタンプができるまで」シリーズも最終回を迎えました。
今日はスタンプではなく、きせかえのお話です。
作り方はスタンプとほぼ同じ
素材の作り方はLINEスタンプを作るのとほぼ同じ要領なので割愛します。ここでは私がきせかえを作った時に気をつけた点をご紹介していきますね。
最低限の事に気をつければ、私もリジェクトもなく一発オッケーだったので大丈夫だと思います。
興味がある人は是非ごらんくださいください。
ポイントその1・注意点
基本的な注意点はスタンプと全く同じ
LINEスタンプを作ったことがある方ならなんとなく、作っていいもの悪いものというのがイメージとしてあると思います。
(暴力表現や性的表現、未成年の飲酒や喫煙など)
そこはもちろん着せかえでもアウトです!
また背景の透過忘れなんかも同じでリジェクトです。
ポイントその2・画像サイズは2パターン用意する
Android用とiphone用に画像を作り分けなければならない
ここがスタンプと大きく違う点ではないでしょうか?
スタンプは1つの画像につき1つのサイズでよかったですが、着せかえではサイズを2種類に分けてアップしなければなりません。
同じ画像を、a_01(Android用) i_01(iphone用)といった具合にLINEが決めたタイトルをつけて保存します。
※スタンプはタイトルなんでも大丈夫なんですが、きせかえは間違ってるとエラーが出るので注意
またサイズもそれぞれ決められた大きさがあるので、同じものをそのまま使用…とはできません!
ちゃんとサイズを変更して保存しましょう^ ^
詳しいサイズはここに載っています
ポイントその3・メニュー背景はどっちでも
メニュー背景画像は用意しなくても大丈夫(画面下のペンさんが4匹並んでいる後ろの画像です)
作らない場合は、背景等に適用される全体のイメージカラーと同じ色が自動で適用されます。
もちろんこだわって作ってもオッケーです^ ^
その場合は画像がループして表示されるため、つなぎ目がわからないようなデザインにしてください。
こんな感じで、全体と同じ色が適用されます。
この色は着せかえを申請する際に選択できます。
自作する場合はこんな感じでつなぎ目と余白を意識して作ってください。
ポイントその4・スプラッシュ画像とは
スプラッシュ画像=表紙
スプラッシュ画像ってなに?と思った人、意外と多いのではないでしょうか?
え、私だけ?(笑)
いや、そんなことはないはず!
スプラッシュ画像とは、アプリを立ち上げた時にでるトップ画像のことです。
なぜかAndroidでしかこの画像は表示されません…
ゆえに用意するサイズは1つで大丈夫\(^o^)/
このスプラッシュ画像、ロゴとイラストで組み合わせたもので作るようにと決められています。
背景だけの画像と、その上にのせるロゴとイラストが組み合わされた、背景の透過されたイラストを別々にアップすればオッケーです!
この「きままなペンさん」の文字の部分+ペンさんのイラストの画像と、後ろの青一色の画像の3つの画像が必要なんです。
あとはタイトルミスなどを防げば、大きく難しい点もなく
スタンプ経験者であれば比較的簡単に着せかえは作れるのではないでしょうか\(^o^)/
ちなみにこの着せかえ、iPadには適用されません…悲しい(T . T)
とはいえ自分で作ったデザインで携帯画面を彩れるのは嬉しいですよね!
是非皆さんも着せかえを作って楽しんでみてください\(^o^)/
そしてここまでお付き合いいただきありがとうございました!
また別の記事でもお会いしましょう、ヤムでした。