【第11回】自分のLINEスタンプができるまで(宣伝・販売開始1週間後の売り上げ公開編)

さぁ、スタンプが承認され宣伝活動も行い出来ることは大体やってから1週間が経過しました!

私の作ったスタンプ「きままなペンさん」はどうなっているのでしょうか?!

スポンサーリンク




発売1週間後のスタンプの売れ行きは?

LINEクリエイターズマーケットのマイページ内には、スタンプの売れ行きを見ることのできるページが用意されています。

この左側のタブにある、売上レポートというところからスタンプが何円分売れたのかをグラフで確認できます。

随時更新なので、多少のタイムラグはあるものの基本その時のリアルな売れ行きを知ることができて面白いです。

いくつかスタンプを作ってる人は、各スタンプのグラフと合計額のグラフが一緒に表示されるのでどれが一番売れているかなども知ることができます。

さて、肝心のペンさんの売れ行きですが…

グラフごと大公開です!

1週間じゃなくて8日間でした。

2149円分の売り上げになってます!

最初の大きな山はどう考えても組織票ですが(笑)そのあと7月にかけても同じような感じで、じわりじわりと売れているのでいろんな宣伝効果があったのでしょう!多分!

宣伝には以下の方法を利用しました。

  • とにかくSNS
  • スタンプ宣伝サイトに登録する
  • ブログを書く
  • 友達に言いまくる

やはり宣伝に一番効果的なのはSNSで拡散してもらうことだと思います。

ツイッターやフェイスブック、インスタなどを通じて宣伝すれば、ワールドワードに売り込むことができますからね。

また同じような効果を狙って、アメブロも書いていましたが、正直こちらはどこまでの効果があったのか謎です。

スタンプ登録サイト(スタンパーズ等)はいくつかありますが、全てに登録するとキリがないので上位いくつかに絞りました。

またいつのまにか勝手にスタンプが取り上げられてて宣伝してくれてるサイトもあって助かりました(笑)

ちなみにいつのまにか宣伝してくれてたのはこの【漫画編】のみ。

どうやらちょっと変わったものが取り上げられるみたいですね。

お魚が大好きな気ままなかわいいペンギン、ペンさんのゆるい日常を綴るスタンプに新シリーズが登場。漫画に登場しそうな効果音とともにペンさん生活をお楽しみください。

正直友達が買ってくれたあとは1つも売れない日々が続くと思っていたのでこの結果は意外でした。

このブログを書いている現在8月半の時点でも1日数個は売れ続けています。

すごいぞペンさん\(^o^)/

※このブログは去年の8月にアメブロにて掲載していたものをリライトしているので実際の月日とタイムラグがあります。

※現在は販売開始ちょうど2年が経過していますが、未だに売れ続けています。感謝感激!

もっと売れてるクリエイターは他にも沢山いらっしゃるし、一攫千金なんて程遠いと思われるかもしれませんが、ゆっくりじんわり稼げれば全然いいです。

預金の利子よりよっぽどいいですしね(笑)

ちなみに貯まった売上は1000円以上から指定の銀行へ引き出すことができます。

しかし源泉や手数料がかかるため金額が小さすぎると500円も手元に残らないという悲しい事態が起こってしまうので、すこしプールしてから引き出すことをお勧めします。

またLINEペイを利用されている方は、手数料が無料になるみたいなので是非利用してみてください\(^o^)/

ではきょうはこの辺で!

次回はきせかえについてお話ししたいと思います。

あわせて読みたい