【第2回】自分のラインスタンプができるまで(キャラ案編)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回はLINEスタンプを作るにあたり、どの年齢層をターゲットにするのかという話でした。

【第1回】自分のLINEスタンプができるまで。
みなさまこんにちは\(^o^)/ タイトルにある通り私はLINEスタンプを作っているのですが、かれこれもうその歴も2年くら...

いろいろとざっくり考えた結果(大雑把ですみません)ターゲットは20-30代女性と決まったのですが、ではこの世代にどんなスタンプが受けるのでしょうか?!

…難題(ーー;)

スポンサーリンク




キャラ作り、先人の教え

そこでLINEスタンプ作り、先人の意見を参考にするため、いろんなサイトを見て回りました。

そして見つけたこのセリフ。

「LINEスタンプはネコかうさぎ作っときゃ間違いない!」

なんとΣ(・□・;)

しかしあながちそれは間違いではないんじゃないと私は考えます。
だってなんだかんだ女性は可愛いものが好きだし、ネコかうさぎなんて可愛い動物代表じゃないですか。

私は犬派ですがಠ_ಠ

しかしただ可愛いだけじゃみんな当たり前すぎて欲しい!とはならない。
そこがデザインの難しいところです

可愛い×なにか違う要素

これがポイントではないでしょうか。

何か違う要素とは

これは自分の得意ジャンルでいいと思います。


例えば

可愛い×気持ち悪い

キモカワってやつですね>_<
しかしこの気持ち悪い要素をプラスすることによって、圧倒的にダウンロードされる幅は広がるでしょう!

なぜならスタンプにはその人の自己主張が含まれているからです。
人と差をつけたい気持ちがあるからこそ、お金を払ってまでスタンプを買うのに、超普通のスタンプをわざわざ選ぶ人は少ないはずです。
ランキングを見ても、ちょっと癖がある、けどなんか可愛い。そんなスタンプが上位にたくさん並んでます。

というわけで、上記の結果私は

可愛い×ゆるい×ちょっと方言×ペンギン

のスタンプを作ることにしました。

ネコかウサギじゃねぇのかよ!Σ(・□・;)

そう突っ込みたくなりますが、どうしても納得いくキャラができなかったためペンギンになりましたすみません(笑)

His name is "Pen-san" He loves to eat fish. He speaks Osaka-ben. This Sticker is all about his life.

この「気ままなペンさん」を作っていきます!

さて、デザインのイメージが決まれば次は実際のスタンプ画像を作っていきます!
次回はデザイン編2、どこにどうやって描こう?です。

あわせて読みたい