【旅人あるある?】旅中に出会った人たちをカテゴリー分けしてみて気づいたこと。

こんにちは、ヤムです。

今日は旅人あるある?世界一周中出会う日本人バックパッカーって、個性的だけど、自分も含め大きくカテゴリわけもできるなとふと思いついたという話です。

スポンサーリンク




カテゴライズで相手を覚えるクセ

日本にいると、なんとなくですが”今風の人”とか”個性的な人”とか”イケイケの人”とか、いつのまにか自分の中でカテゴリ分けして相手を見たりすることありませんか?

私は「あの人は流行に敏感な〇〇さんだから、今風カテゴリに分類」といった具合にいつのまにか頭の中で整理するクセがあります。

その方が相手のことを覚えやすいし、話しやすくなるんでそうしてるんですが、それがいいことか悪いことかはいったん置いときます^^;

世界一周中に見つけたカテゴリー

世界一周中も色んな日本人に出会いました。

日本を飛び出して海外へ旅に出た人なんて、さぞ国内より変わりものばかりだろうと思うかもしれませんが、実は意外とそうでもないんですよね。

では実際どんな感じで分けてたのか。

私の頭の中の、バックパッカーカテゴリーを考えてみたらこうでした。

  • 大学休学中もしくは卒業旅行中
  • 30歳前後これでいいのか
  • ラブアンドピース
  • 新婚旅行
  • 長期休暇利用中
  • アーティスト
  • チャリダー
  • バックパッカーがやめられない
  • ブログ村住人
  • その他

ではざっくり説明を加えてみます。

大学夏休み・休学・卒業旅行中

これは文字どおりで、大学生バックパッカーたちを指します。

就職する前に一度世界を見てみたいという考えや、長く休みが取れなくなるし今のうちにという考えから1ヶ月ほど旅に出ることが多いようです。

アジアに行く人が圧倒的に多い印象ですね。

ヨーロピアンバックパッカーもこんな感じで、大学卒業して就職する前1年間時間をとって旅している、なんて人たちが結構いました。

それが就職に有利になる場合もあるんだそうです。

30歳前後これでいいのか

これは上記と反対に、卒業してそのまま就職して順調に働いていたものの、30歳前後で金銭的にも余裕が出てきた頃ふと「自分はこのまま働き続けて満足なんだろうか」との疑問が頭から離れなくなってしまい、思い切って仕事を辞めて旅に出た人たちを指します。

どっちかというとバックパッカーより30歳までという年齢制限のあるワーホリに多いく、ギリホリ(ギリギリでワーキングホリデイ)なんて言われたりします。

一大決心して飛び出してきた人が多いので、充実度が高く旅やワーホリをエンジョイしまくってるような印象があります。

ラブアンドピース

エコ、ロハスなヒッピー的思想の持ち主たちです。

ヨーロピアンバックパッカーにも多く、大体頭はドレットでタイパンツはいてて、ヨガが好きです(笑)

新婚旅行

これもそのまんまで、新婚旅行中の人たちです。結構多いです。

旅中結婚していつのまにか新婚旅行になってた人たちもいました(笑)

新婚旅行で世界一周してしまえば、苦楽が多すぎて日本に帰ってきてからもうまくやっていけそうですね。

長期休暇利用中

ゴールデンウィークやシルバーウィークなんかを利用して弾丸旅をしている人たちを指します。

長旅している人たちとは少し空気感が違い、年齢的にも30を超えている人が多かった印象です。

私が出会った長期休暇で一人旅してる人は、みんな心も体もめっちゃタフでした。

元バックパッカーも多かったですね。

アーティスト

何かしらを行いながら旅をしている人たち。例えば髪を切りながらとか、楽器を演奏しながらとか、絵を描きながらとか。

それで日銭稼いで旅したり、何かのお礼に絵を描いてあげたり。

手に職っていいですね。

こんな人はいつのまにか旅人の間で有名になっていたりするので、会ったこともないのに「いま〇〇さんあの国にいるらしいよ」なんて情報が入ってきたりします(笑)

チャリダー

自転車で旅をしている人のことを通称チャリダーと呼びます。

世界一周すべてという人は少なかったですが、南米大陸はチャリで!などと部分的に自転車で移動している人は結構います。

みんなめっちゃたくましいです。

日本からチャリを持ってくる人もいれば、現地で急に思い立って全くの素人からチャリダーになる人など様々です。

バックパッカーがやめられない

バックパッカーが楽しくて、日本に戻ってお金稼いではまた旅に出るを繰り返している人たちです。私の中では結構な人数がここにカテゴリ分けされてます。

どちらかというと女性が多いかな。ふと思い立ったら旅に出るラフな考えの人が多いです。

ブログ村住人

ブログランキングのために旅してるのか?!Σ(・□・;)

という旅とブログどっちがメインなんだろう?という人たちです。

にほんブログ村というランキングサイト名なので、ブログ村住人と呼ばれます。

毎日のようにブログを更新し、ランキング上位の人たちどうしで交流を深め、旅人の間では有名人になってる。そんな人たちです。

その他

その他です。この9カテにおさまらなかった人たちはここにいます。

おしゃれ番長や、看護婦さん、なにかしらの修行中の人等いろいろです。

まとめ

って感じで、私はこんな感じでざっくりですが分けて考えてました。

ただこうして考えてはいるものの、国内であれ海外であれ、人間はやっぱり枠にはめ込むことって難しいんだなーと思わせるような隠し球持ってる人たちがたくさんいます。

流行に乗っかるイケイケタイプだけど、実は書道師範レベルとか(笑)

あまり決めつけて相手を図ることはよくないと思うのですが、このカテゴリ分けをしているからこそ意外な面を知った時にギャップでさらにその人に興味が湧いたりすることも多いです。

いろんな人がいるようでいないようで、やっぱり世の中はいろんな人だらけだと思うので、そういう部分も楽しみながら旅ができればより一層いいですね。

ではまた次回の記事で!

ヤムでした\(^o^)/