【ドラクエ11】裏ボスまで全クリしたら気になる!ロト3部作と11の関係性と時系列を図にして考察。(ネタバレあり)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは!

皆さんドラクエ11どのあたりまで進みましたか?

私はやっと裏ボスまで倒せましたー\(^o^)/

裏ボスを倒すと発生するイベントと、エンドロールを見た方は「そんな感じにつながるのか」といったシーンに遭遇したと思います。

優しい雰囲気のとてもいいシーンなのですが、見ながらふと

ロト三部作と今回の作品の関係性って実際どうやったんや」という疑問が湧いてきました。

きっと私以外にもそう思った方は少なくない(はず。笑)

なのでこの際だ!と自分なりに整理整頓してみました。

推測の域を超えませんが、よかったらこんな考えもあるんだ程度に参考にしてください^^

※裏ボス倒した後のエンディングまで見たという話ありきで進めます!

スポンサーリンク




とにかく図で見てみよう

とにかくややこしい関係図は、図にするのが一番!

まずロトの血縁についての図を作ってみました。

関係を説明

わかりづらいですか?すみません^^;

いろいろな話を参考にして、自分なりに考察した結果作ったらこうなりました。

ディアルトという人は、別名ロトという初代勇者です。

この辺はゲームでは語られておらず、小説「精霊ルビス伝説」にて記されているそうです。

その子孫なのがオルテガ

オルテガはドラクエ3の勇者の父親です。

名前は明かされていない奥さん(11のエンディングで本を読んでいた人)との間にできた子が3の勇者ということですね。

私はこの名前は明かされていない奥さんが、セニカとローシュの子孫だと思ってます。

オルテガの子孫だと考える方がスマートなのですが、裏ボス倒した後のエンディングでちらっと写ってるその姿が、紫色のロングヘアでセニカとよく似ていたからです。

いろんな髪色のキャラが登場するこのドラクエの世界で、わざわざ紫のロングを選ぶのは理由があるからなんだろうという推測です。

そしてローシュですが、セニカと違い途中で勇者になったわけではなく、もともと設定が勇者だったことから、オルテガと同じくディアルトの子孫なのかなと推測しました。

そもそもローシュ=オルテガであればこんなややこしい推測にはならないのに。

オルテガとセニカの間の子供が3の勇者でした!で片付きますから^^;

ただそうするには、セニカがローシュと別れてオルテガと結ばれたか、ローシュがオルテガと改名したか、実はローシュ・オルテガという名前だったかという別設定が必要になってきます。

うーん、ややこい。

ちなみに図の3→1の間の矢印が一度分岐しているのは、ロトの血筋が一度分岐して「太陽の血筋」と「雨の血筋」に分かれ、その後再び一つになったためです。

そのへんも「精霊ルビス伝説」にて語られていますが、ドラクエ11とはあまり関係ない話ですね。

じゃあ11はどこの話なのか

結局気になるのが、じゃあ今回の11はどの話なのかです。

公式発表もないし、時間が前後するのではっきりした答えが出せないというのがモヤモヤしますよね^^;

私なりの考察はこうなりました。

ドラクエ11目線で考えるとして

  • 11の中ではローシュやセニカが邪神と戦った伝説が残ってる
  • 裏ボス後のエンディングはドラクエ3のオープニングにつながる
  • パラレルワールドは元ルートと合わせて3つ存在する

という部分がキーポイントになるかと思います。

パラレルワールドは

  1. 最初にプレイしていた、勇者とベロニカがいなくなった世界
  2. 11の勇者が邪神を倒しセニカがいなくなった世界
  3. ローシュが死なず、おそらく邪神を倒した世界

の3種類です。

そしてそのポイントをもとに考えた結果こうなりました。

この図が正しければ

11→3→2→1というのが時系列を説明するにはには正解なのかなという事になりますね。

3→11→2→1と考えられなくもないですが、色々とつじつま合わせが必要になってくるのでこっちは違うんじゃないかな?と思います。

ドラクエ3につながるルートを追ってゆく

セニカが勇者の剣で時の番人から本来の姿へ復活

ドラクエ11の時代からローシュの生存する過去に戻る

(第3のパラレルワールドへ)

再会したローシュと邪神倒す

11の主人公の時代通過(おそらく平和な世界)

セニカの子孫とオルテガが子供(3の主人公)を授かる

ゾーマ討伐

数百年

聖竜の子孫?は竜王

3の子孫である1の勇者が討伐

百年後

2に続く

となるのかなー?という結果になりました。

あいまいなぶぶん

これは挙げだすとキリがありません…。

ベロニカが死んだ世界には勇者はいなくなったことや、邪神を11の主人公が倒した世界のあとはどうなっていくのか。

ローシュとセニカとオルテガの説明も、ふわふわした根拠しかなくて申し訳ない^^;

聖竜はめっちゃ闇に落ちるよフラグ出しまくってたんで、後の竜王と繋がりはあるのでしょうが、竜王には竜の女王という母親がいるので、まぁ子孫だというのが妥当かなという考えです。

またなにか発見したら追記します!

なんにせよ面白かった!

しかし今回のドラクエは面白かったです。

クエストは残ってるものの、もっと遊んでたかった!

次回作が何年後なのか、そもそもあるのかないのかも謎ですが、それま過去作品でもやりながら気長に待つ事にします(笑)

ドラクエサイコー\(^o^)/

【ドラクエ11】人魚とキナイの悲しく切ない物語まとめと分岐について、DSにて。(ネタバレあります)
こんにちは!今日も無国籍チャンネルへお越しいただきありがとうございます\(^o^)/ さて、発売日よりコツコツと進めてきたドラ...
【ドラクエ11】さいごのカギで開こう!井戸の中には何があるか一覧表(DS版)\(^o^)/(ちょいネタバレ)
こんにちは!ドラクエ11全クリしたものの、クリア後のストーリーがしっかりありすぎてビビってるヤムです。 メインはクエストをこなすことだ...
スポンサーリンク







シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加