続・Simplicity2にWhat’s new generatorでお知らせ欄を作る。プラグインのバージョンダウン

こんにちは、ヤムです!

3日ほど前にアップしたばかりの記事に早くも大幅な変更点があったので取り急ぎお知らせいたしますΣ(・□・;)

Simplicity2のインデックスリストトップにWhat's new generator使って簡単お知らせ欄作る。
※2017/08/03追記 プラグインのバージョンアップがあったようで、バージョン2.0.0ではこのままの通りでは同じようにはお知らせ欄が作...

この記事を書いた時点で私が使用していたWhat’s new generatorのバージョンは1.11.2だったのですが、この後すぐにバージョン2.0.0という内容を大幅にアップデートしたものが発表されまして^^;

このバージョンでは以前書いた記事のようなお知らせ欄は作ることができなくなってしまいました(;o;)(似たようなものは作れるけど)

スポンサーリンク




主な変更点

一番違う点は、背景色指定の項目がなくなったこと

確かに白ベースに黒文字がシンプルだし組み合わせとして一番使ってる人多いんだろうなというのはわかるのですが、今まで背景色指定してた人はこのバージョンにうっかりアップデートすると強制的に色が変更されちゃうので気をつけてください。

されて慌てた人がここにいます(笑)

また、タイトルのタグを簡単に調節できるようになったのは便利なのでいいのですが、私の使い方だと根本的に前よりもお知らせ欄がでかでかと表示されるようになってしまい、主張が激しい^^;

私がカスタマイズに長けた人間であれば良かったんですが…_| ̄|○

あ、あと日付の表示のさせ方も選べなくなりました。なーぜー。

トータル、よりシンプルになったといえばそれまでなのですが、今までのバージョンに慣れてて、かついろいろ変更してた人には慌てることの多いアプデかもしれません。

ということで、うっかり更新したけど当分は以前のバージョンでお世話になることにします。

同じように慌てた初心者さん、バージョンダウンの方法載せときますね。

バージョンダウンの手順

1.プラグイン一覧から、作成者名をクリックする

2.飛んだサイトのトップにあるWhat’s New Generatorをクリック

3.画面中央あたりに表示されるこちらのページですをクリック

4.右上に表示されているAdvanced Viewをクリック

5.下の方に表示されているPREVIOUS VERSIONSからダウンロード

6.サイトから戻り、プラグイン内の新規追加を選択

7.プラグインのアップロード

あとは先ほどダウンロードした過去バージョンを、ドラッグ&ドロップもしくはファイルを選択してアップロードすればOK!!

新しいバージョン以外を使用していて、何かあった場合は自己責任になってしまうのでしょうが、変更点が多すぎて受け入れきれない私としては、しばらくこのままでいようかなと考え中です。

皆様も、その辺りは考慮しつつ良ければ参考になさってください^^;

それではまた次の記事でお逢いしましょう!

ヤムでした。