Simplicity2のインデックスリストトップにWhat’s new generator使って簡単お知らせ欄作る。

※2017/08/03追記 プラグインのバージョンアップがあったようで、バージョン2.0.0ではこのままの通りでは同じようにはお知らせ欄が作れなくなってしまいました。(似たものはできる)

詳しくはこちらも併せてご覧ください。

こんにちは、ヤムです! 3日ほど前にアップしたばかりの記事に早くも大幅な変更点があったので取り急ぎお知らせいた…

こんにちは、ヤムです!

今日は珍しくワードプレスのプラグインについてのお話です。

スポンサーリンク




お知らせ欄をつくりたい

私はこの無国籍チャンネルの他にもう一つ野球の情報サイトを運営しているのですが、この無国籍チャンネルと違ってそっちは情報更新がとても細かいんです。

ホーム画面ぱっと見では、どこが更新されたのかわからない部分もたくさんあるのでどうしたもんかと思っていた時思いついたのが「お知らせ欄」を作ること。

よくサイトのトップにある「What's new!!」とか「お知らせ」ってタイトルでサイトの更新情報を掲載してるやつのことです。

ただ思いついたのはいいけど、どーやって作ればいいの?(笑)

とhtmlもcssも何ですかそれってレベルの私は初っ端から行き詰ってしまいまして^^;

テーマに使わせていただいているSimplicity2のサイト見たり、よそのサイト見たりして考えてました。

プラグインWhat's new generatorを使う

で、あんまり増やしたくないんですがプラグイン使うことに。

そのプラグインは「What's new generator」めっちゃ有名なお知らせ欄作るプラグインです。

  1. プラグイン
  2. 新規追加
  3. What's new generatorで検索
  4. インストール
  5. 有効化

とクリックしてけばOK(細かいインストールの方法説明はめっちゃいろんなサイトで書いてくれてるので割愛)

うまく有効化できていれば、画面左のバーの設定内に、What's new 設定という項目ができています。

そこを開いて、自分が表示させたいよう設定して変更を保存すれば完成という超簡単仕様。

プレビューもあるので出来上がりがわかりやすいですね。(毎回変更を保存押さないと反映されません)

その後、一番上に表示されているショートコードを、コピーして掲載したい部分にペーストすればお知らせ欄の完成です。

ショートコードの貼り付け場所

で、完成したのは良かったんですが。

このショートコードどこに貼ればいいんやろ…?ಠ_ಠ(笑)

掲載したい部分に、とか言っといて、どこに貼ればトップページに反映されるのかわからない!

一つの記事として作っても、記事更新するごとに埋れてくし。

固定ページをトップにして、そこに貼ったら他の記事表示されなくなってお知らせのみのトップ画面になってしまうし。

サイドバーに入れるのはイメージじゃないし。

どうにか、トップ画面の記事一覧の一番上だけにさりげなく入れる方法はないんか!

といろいろ触りまくってたら、出てきました。

外観→ウィジェット内に「インデックスリストトップ」という文字が!

さすがSimplicity

これはまさしく私が求めていた場所ということで、そこに「パソコン用テキストウィジェット」を追加し、先ほどコピーしておいたショートコードをペーストし、更新ボタンをおします。

イメージ通り!!やったー\(^o^)/

ちなみに、なぜテキストではなくパソコン用テキストウィジェットを使ったかというと、普通のテキストウィジェットを使用すると、はなぜかビッグサイズでお知らせ欄が表示されてしまったからです。

私の乏しい知識では解決に至らず!

なので面倒ですが、携帯にも表示させるためインデックスリストトップ内にモバイル用テキストウィジェットも同じように追加しました。

まとめ

お知らせ欄を作る方法はいろいろあるようですが、とりあえずカスタマイズ性は低いかもしれませんが、この方法で簡単なものは作ることができるので、初心者さんやめんどくさがりさんは参考にしてください^^

そしてこんなに初心者でも扱いやすいテーマSimplicity2を作ってくださって、ありがとうございます!!

あ、プラグインを有効化するときは、バックアップ取ってからにしてくださいね!

それではまた次回、ヤムでした!

スポンサーリンク







シェアする