【世界一周中に役立った!! 】”オフライン”で使用可能なアプリ&旅に便利なアプリ15選

こんにちは、ヤムです。

以前アップした、海外で手に入りにくい旅に持って行ったほうが良いものの記事が好評だったので、今日はそれ関連の記事書きます\(^o^)/

タイトルにもある通りなんですが”旅中に役に立った” ”面白かった” ”次はこれ絶対使う”無料アプリ"をご紹介しますのでお付き合いくださいm(_ _)m

※基本無料、一部機能有料のアプリも含まれています

スマホができたことで、ホント旅のスタイルって変わりましたよね。すごい世の中だ。

それではどうぞ!

スポンサーリンク




お世話になりまくったアプリ

Google Map

ジャンル:MAPアプリ

これ入れてない人いるのか?!ってくらいのど定番なんでトップバッターに持ってきました(笑)

私はi phpneユーザーなのですが、やっぱりデフォルトで入ってるのマップアプリより見やすく、使いやすい!

Wi-Fiが使える時にある程度地図をダウンロードしておけばオフライン下でも地図が見られるのであるとないとでは安心感が全然違います。

僻地での移動中、どこに連れて行かれているのかわからないような不安に襲われた時はこれで現在地を確認しましょう(笑)

Currency

ジャンル:外貨計算

外貨計算アプリの定番ですね。かなりの国数のレートを網羅しているので困ったことがほぼないです。オフライン中は最終オンライン地点でのレートで計算されます。

iPad用は画面内で電卓も使え、他のアプリを起動中でもサイドバーで使用できるのでさらに便利です。

Smart news

ジャンル:ニュースまとめ

ニュースアプリの定番ですね。別にスマートニュースじゃなくてもいいんですが、ダウンロードしておけばオフラインで記事が読めるのというのはやっぱり便利です。

長旅してるとどんどん浮世離れしていってしまうんですが、こうしてある程度日本のニュースを取り入れることでなんとか現実感覚をつないでました(笑)

でもなんとなく記事が偏ってる気がするから、次は違うアプリにするかも^^;

Booking.com

ジャンル:ホテル予約

主にヨーロッパの安宿さがしで使用していました。宿数も多いし、レビューの数も豊富なのがいいですね。Hostel worldも使ってたのですが、なぜか使用中めっちゃ落ちるようになったのでやめました^^;

予約系のアプリはさすがにオンラインでしか使えませんが、海外の宿に強いアプリはいくつか入れておいて損はないです。

Expedia

ジャンル:ホテル予約

最近日本でもバンバン宣伝し始めてるので利用者もかなり増えたんじゃないでしょうか。

エクスペディアはめちゃくちゃ安宿!ってのはあまり載ってないんですが、普通のホテルしかないような街の宿を探すにはかなり有効です。

しかもエクスペディアを経由することでセール価格で泊まれる宿も多いので、高い宿ばかり載ってると決め付けずたまにのぞいてみるのもいいですよ。

ラスベガスなんて平日70%オフとかやってたりします(笑)

Skyscanner

ジャンル:航空券予約

航空チケット探しの定番ですね。各社比較して最安値を見つけてきてくれる上、そこから予約も取れるので便利です。

ただ最安値で表示されたものが実際はもうないチケットだったり、LCCが比較に入ってなかったりと結構穴があるので、気になるチケットが見つかった場合は、本当にまだ残っているものなのか早めに確認しましょう。

Drop box

ジャンル:クラウドストレージサービス

今時クラウド上に写真を保存できるサービスはいろんな会社が行なっている時代ですが、先駆けだったということもあり使用を続けています。

写真だけでなくいろんなデータフォルダを人と共有し合えるので、世界一周しながら私が作った結婚式用のお祝い動画を、日本にいる友達がDVDにして式で披露…なんて作業を行なうのにとても役立ちました。

Translator

ジャンル:翻訳

自分の話した言葉を他の言語に訳してくれる翻訳アプリです。

21言語も登録されているのが嬉しいですね!Siriに話しかけるようにマイクに向かって訳したい言葉を話せば、すぐさま選択した言語に訳してくれます

意外とちゃんとした文で訳されるのが驚き。ほんやくコンニャク食べた気分です。

ただオフラインでは使用できないので注意が必要です。

また、海外の言語を日本語に訳すことも可能なので、相手に話してもらって伝えたいことを確認することもできます。

暇つぶしに良かったアプリ

世界の霧

ジャンル:ゲーム

これ結構面白かったです。

自分の移動した場所だけ世界の霧が晴れていくというGPSを利用したゲームで、世界中の何パーセントの場所に自分が足を踏み入れたことがあるのかという記録を伸ばしていくことが目的となります。

アプリを起動すると薄い霧がかかった世界地図が表示され、自分の現在地が記されます。

準備はそれだけ、あとは起動したまま基本放置でオッケー。

自分が移動すればするほど、アプリ内の世界地図上で自分の移動した同じ場所の霧が晴れていき、世界があらわになってゆきます。

世界一周スタートから終わるまで、自分の辿った奇跡だけが地図に残された状態になるなんて、面白くないですか?^^

ただ難点はGPS起動するんでバッテリー食うんですよね…。予備バッテリーを持参する人は面白いので試して見てください\(^o^)/

3D麻雀

ジャンル:ゲーム

特に麻雀である必要もないんですが(笑)オフラインで、時間やライフの制限もないシンプルなゲームが一つあるといいです。花札、ソリティア、テトリス、オセロあたりもいいですね。

旅の移動中はほんと暇ですΣ(・□・)バスならまだ変わる景色を楽しめますが、飛行機なんて動けないしLCCだと映画もないしで辛いんです(笑)

そんな時電池もくわない黙々とできるゲームはほんと助かります。

青空文庫

ジャンル:電子書籍

青空文庫最高ですね。過去のライセンス切れの名作本が無料で読める!しかもダウンロードできるからオフラインでも表示できる

一生読みきれないくらいの本が揃っていて、かつ名作揃い!

シンプルゲームと合わせて移動中の時間つぶしにぜひ。

次旅に行く時は絶対つかうアプリ

Amazon video

ジャンル:動画配信

アマゾンプライムビデオで無料で見られる一部の映画は端末にダウンロード可能なんですね!すなわちスマホやタブレットに映画何本か落としておけば、Wi-Fiがなくてもどこでも映画が見られる!

これはなかなか嬉しい事態です。絶対次の長旅移動で利用します。

ただ海外にいると、日本のプライム会員の動画は再生できないので、先に日本で見たい映画を何本かダウンロードしておく必要があります^^;

あわせて読みたい

Spotify

ジャンル:音楽配信

プライム会員特典のアマゾンミュージックもありますが、音楽系は最近ずっとこのSpotifyを利用しています。

なぜなら無料なのに曲数がかなり多いから!

そしてこれもダウンロードしてオフライン下で再生できちゃうから\(^o^)/

ほんと、信じられないくらい無料でできる範囲って広がりましたよね。途中に入る広告は少しうざったいですが、無料なので贅沢は言いません。ちなみに有料版は広告がなくなります。

instagram

ジャンル:SNS

これも使ってる人がかなり多いですよね。

このインスタのハッシュタグ検索をうまく利用すれば、面白い観光地が見つかるんじゃないかと思ってます。

今さっと”#世界一周”って検索しただけで208,954件の写真がヒットするんです。

検索を工夫していろんな言語でできれば、意外な景色が見つかりそうな気がしてワクワクします。

offline pages

ジャンル:ダウンロード

その名の通り、オフラインでページを見られるようにするアプリです。

アプリに登録したウェブサイトをまるっとダウンロードしてくれるので、好きな時にその登録したサイトを閲覧することができるようになります。移動中に移動先の情報を詳しく調べたりするのに使えそうです。


ざっと15種類のアプリをご紹介しましたが、役に立ちそうなものはありましたか?

やはり海外でアプリを使用するにあたってポイントとなるのは、いかにオフラインでも使用できるのかというところです。

今は空港でWi-Fiをレンタルできたり、短期用格安SIMを利用できる端末も増えたりと、オンラインへの垣根は低くなってきていますが、やはり長旅では使用しづらいですよね。

いかに宿でWi-Fiが使える時に次への準備ができるかが、余裕な旅をするコツではあると思うので、利用できそうなものがあれば是非試してみてください^^

ではまた次の記事でお会いしましょう!

あわせて読みたい